人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検診

8月28日にがっちゃんの検診があり、そろそろかと思ってたところ
アランが夕方の散歩の時になると、胃液を度々吐くことがあり
気になったので、一緒に病院へ行ってきました。

がっちゃん血液検査の結果

RBC(赤血球数) 853(822)(通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 11900(15600)(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 40.0(38.2)(通常:25~45)
Hb(ヘモグロビン) 13.5(12.7)(通常:8~14)
PLT(血小板) 12.7(11.7)(通常:30~80万)
GPT(ALT:肝の障害・壊死・肝炎他)257(221)(通常:<86
※検査結果横の、カッコの数字は、前回の結果です※

尿検査は、ph7とOK!
体重は前回より増えて、4.2kg


やっぱり肝臓の数値がイマイチです。
でも、今回も食欲もあるし、元気もあるので、お薬なしで様子を見る事になりました。
体重は夏の間、あまり食べなかったけど、涼しくなって食欲も戻り
今はガッツリ食べてます。

検診_a0166338_21244468.gif

がっちゃん、へんな輩と一緒でゴメンね。



アランは、なんと!2004年?ごろからキチンとした検査はしてませんでした。
さすが雑種!強い!・・・・と、思ってましたが、年には勝てず。

アランの血液検査の結果

RBC(赤血球数) 826(通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 5900(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 48.7(通常:40~55)
Hb(ヘモグロビン) 17.2(通常:12~18)
PLT(血小板) 17(通常:10~45万)
BUN(尿素窒素) 13(通常:6~33)
Glu(血糖) 91(通常:75~117)
TP(総蛋白) 6.7(通常:5.3~7.9)
Alb(アルブチン) 2.5(通常:2.3~3.6)
T-Bil(総ビリルゲン)0.2(通常:<0.3)
GOT(AST) 12(通常:<41)
GPT(ALT:肝の障害・壊死・肝炎他)37(通常:<86
ALP 96(通常:<132)
T-Cho(総コレステロール) 246(通常:84~287)

体重17.4kg


白血球が少し低いけど、問題ナシで、体重も少し減って良い感じです。
肝心の胃は、夕方お腹が空いて、胃酸が出やすくなってることと
年齢的なモノもあるようです。
アランも夏の間は、少し食欲が落ちてたけど
涼しくなると食欲も出て、今はいつでもお腹を空かしてる感じ。
2週間ほどガムや固いオヤツは禁止で、クッキーのみです。
あんまりクッキー好きじゃないんよね。
でも仕方なく、背に腹は代えられないといった感じでしょうか。
食べとりますが(笑)
胃薬を飲ませて様子を見る事になりました。

あ、それと、散歩中の草食べ禁止!
ちょっと目を離したスキに、パクってするから、困ったもんだ。
食べたら叱られるの分かってるから、歩きながら横をチラっと見て
素知らぬ顔をして、止まらずにパクっとする。
悪知恵が働いておりますよ。ヤツは。


検診_a0166338_21282755.gif

唸る事もなく、ビビりながらも大人しく採血できました。
しかしキミは、病院へ行く時もハイテンションですな。



二人とも特別に悪いとこもなかったので、安心しました。
今年終わるまでは(今年に限らずやけど)何もない事を祈ります。
去年の今頃を思い出すと・・・・・・・・・・・・・・(泣)


検診_a0166338_21284456.gif

がちゃこちゃん、一人でお留守番、よく頑張りました。
Commented by ピースママ at 2011-10-23 10:28 x
季節の変わり目で夏の疲れがどどっと出る時期なのかもしれません。アラン君、盗み食いはいけませんよ^^;。お大事にしてくださいね。
Commented by nako at 2011-10-23 18:58 x
ピースママさん
人間もそうですけど、動物たちもしんどいんでしょうね。
アランの散歩は、今まで以上に監視を強めてます(笑)
有難う御座いますm(__)m
by nagomineko-nako | 2011-10-22 22:46 | 4にゃん1わん | Comments(2)

たま~に更新してます。


by nako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31