カテゴリ:縁側の花と野菜( 11 )

夏が来た

梅雨がようやく明けて、ホントの夏がやって来ました。
梅雨が明けるまでも、暑くてたまりませんでしたが。
まだ暑くなり、さらに続くのかと思うと・・・どんよりな気持ちですね。
a0166338_1939512.gif

今年は、キュウリ3苗、枝豆2苗、シシトウ3苗。
プチトマト3苗、バジル2苗を育ててます。

キュウリはグングン伸びて、花も咲いてる割に実にならず。
枝豆は成長が止まったようで、ほんの少し実が付いてます。
a0166338_19411089.gif

シシトウは良い感じに花が咲き、実になり、本日食べました。
まだまだ実がつきそうです。

トマトも順調で、少し収穫して、こちらも本日食べました。
バジルは、今年は2苗だけなので、収穫は少な目で
バジルソースが作れないかも。

あ、今年はルッコラを種で育てたけど・・・
収穫前に青虫さんに食され、ボロボロになりました(泣)
それでも良さそうなとこを切って、少しは食べれたけど。
青虫さんは、さぞ美味しかったコトでしょう。
a0166338_194726.gif

毎日暑い日が続きますが(まーだまだ続きますが)
水分を十分に取って、用事は休み休み(手抜きOK)しましょうね。
早くも秋が待ち遠しいnakoです(笑)
[PR]
by nagomineko-nako | 2011-07-10 19:58 | 縁側の花と野菜 | Comments(2)

トホホの1本

a0166338_198254.gif

シシトウですが、この1本だけが、20センチ近くまで成長していたので
収穫してみました。

a0166338_1993229.gif

肉厚で、辛みもほとんどなく、美味しかったです!
初めてにしては、上出来ではないでしょうか。(自画自賛)
ま、二人で半分ずつと、かなり寂しかったですが。。。
だからって、晩ご飯がシシトウだけではありませんヨ。

きゅうりも収穫して、サラダや浅漬けにして食べてます。
すでに13本も収穫できて、大成功ではないでしょうか。
あとは、トマトだなぁ。



いちこ:自宅点滴
11回目:右


シュワッチ:自宅点滴
223回(今年48回目・右)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-06-20 20:46 | 縁側の花と野菜 | Comments(2)

ピーマン収穫

水曜日に、ピーマン初収穫できました!
a0166338_2013480.gif

見た目は、ピーマンに間違いナシでしょ(笑)

a0166338_20152015.gif

本日、チンジャオにして頂きました。
忘れた頃に肥料をあげたりと、いい加減な人に育てられてるのに
よく実になってくれました。
ありがとう。でも、まだ頑張ってね♪
[PR]
by nagomineko-nako | 2010-06-18 20:21 | 縁側の花と野菜 | Comments(0)

やっと実になる

a0166338_18352555.gif

ピーマンの花の中から、実が出て?きた。

a0166338_1836286.gif

まだまだ小さいけど、ピーマンらしくなってくるのかな。
ししとうも、少し顔を出し始めた。

a0166338_1837101.gif

トマトは鈴なりになっている。
バジルもスクスク成長してて、きゅうりは昨日、4本収穫した。
そろそろ、元は取れそうだ(笑)
[PR]
by nagomineko-nako | 2010-06-05 18:40 | 縁側の花と野菜 | Comments(0)

初!収穫

昨日、初めて収穫しました!
a0166338_19515467.gif

5月29日の写真、右側のきゅうりです。
で、今日は、左側のきゅうりを収穫しました!
お味は・・・・当たり前ですが、ちゃんと、きゅうりの味がしましたし
甘みもあって、美味しかったです。
続々と実がなっているので、収穫が楽しみです♪

ところで・・・このブログの右上に、広告出てませんか?
これはグリムスのエコリボンです。。
表示、非表示が選べるのですが、植林費用等の捻出の為の
エコリボン(広告)ですので、しばらく、このままにしておきます。
皆様は、どうぞお気になさらずに。


いっちゃん、絶好調です!
食欲もあり、本来の、いっちゃんの食べ方です。

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-06-01 20:12 | 縁側の花と野菜 | Comments(2)

日に日に成長

きゅうり、驚くほど成長してます。
a0166338_1959585.gif

朝と夕方とでも、大きくなってるのが分かるほど。
感動しますねー!

縁側の緑も、キレイです。
a0166338_2005188.gif

これは、先日実家に帰った時に、母からもらったヒメツルソバ。
ホームセンターやお花屋さんに行っても、なかなか出会えなかったのに
実家で出会い、増えて鉢植えにしていたのを、もらってきました。

a0166338_203181.gif

今日は暖かくて、久しぶりに気持ちの良いお天気。
4にゃんもアランも、まったりな一日でした。


いっちゃん
朝は、みんなより一歩離れた場所でしたが、キレイに完食しました!
そして夜ご飯は、みんなと一緒に、いつもの場所でキレーに完食!
夜食も、珍しくアピールして、完食!
お薬と点滴が効いてるのかな?
明日も、一食、一食、頑張ろうね。

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-05-29 20:21 | 縁側の花と野菜 | Comments(0)

赤ちゃん!?

もしかして・・・・赤ちゃんかも。
a0166338_105552.gif

あ、きゅうりの話しです(笑)

a0166338_1092016.gif

きゅうりの花は咲いてたけど、雨が多いし、カラスは飛んでるしで
育つかどうか心配したけど、なんとか、きゅうりの形になりつつ、あります。

a0166338_10112378.gif

葉っぱが、nakoの手よりも大きいです!

a0166338_10124839.gif

トマトも順調に育っていて、3つほど、実をつけてくれました。
ししとう、ピーマンも、小さな花が咲きそうだし
バジルもスクスクと育ってます。

a0166338_1015524.gif

ベビーリーフは種からですが、グングン芽が出て
日毎大きくなってるのが分かります。

a0166338_10174667.gif

全体はこんな感じ。ちょっと、ジャングルチックかな。

こうして写真を撮ってる時も、カラスがスグ近くにいて、狙ってるように思ってしまう。
実は昨日、会社で仕事をしてると、一人の事務員さんが
「わぁーーーー!」と、叫んだので、ビックリして見てみると
なんと、玄関の手すりにカラスが座って、事務所内を見てる!
もしかして・・・・nakoが狙われてる?
「オバハンの勤め先はココかぁー!」って?
コワイんですけどー!


シュワ、いちこ共に、血尿なしで、チッコの色も悪くないです。
二人とも、元気いっぱいのご機嫌さん♪

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-05-22 10:32 | 縁側の花と野菜 | Comments(4)
今週の月曜日に、ラティスに飾ってる花が
何者かに荒らされていた。
買って間もなくて、ようやく花を咲かせてくれて
喜んでいたのに・・・・ショック。
でも、土を入れて、水を遣れば、復活しそうだったので
抜かれた花を取っていたら・・・・
なんと、パンの破片が出てきたのです。
なんてイタズラや!と、思いながらも、出勤前に、土を足し、水を遣って
お昼に戻ると、また、少し荒らされた形跡が。(パンを取りに来た?)
なので、何個か飾ってる花を、ラティスの低い位置に、移動させました。

が、今朝・・・・
もう一つ飾ってる花が、荒らされてるのを発見!
a0166338_11494250.gif

分かりにくいかもしれませんが、花を摘み、土が荒らされてます。

a0166338_11504832.gif

苗の間を見てみると・・・・出てきました。豚肉が(涙)
もう、見たとたん、膝の力が抜け、泣きそうになりましたよ。

a0166338_11515923.gif

手袋をはめて豚肉を取り、ちぎられた花を取り・・・

家の周りは、結構人通りがあるので、犯人はヒトでは、ないと思います。
多分、犯人は・・・・カラスかと。
最近、よく飛んでるし、うるさいぐらい鳴いてるんですよね。
今も、豚肉を取っていたら、めちゃくちゃ鳴いてましたし。
またたびちゃん曰く「オバハン!ワシの豚肉、どこやったんやー!」って
鳴いてるんやろ・・・って。
「もう、ゴミ箱に捨てたわーい!」と、叫びたいです。

アランを外に出して、見張らそうかと思ったけど
「キュンキュン」鳴いて、近所迷惑になるやろうし。
何より、行き交う人が、血まみれになってるかもしれんし。
役に立たんなぁ(遠い目)

とりあえず、ラティスの一番下に移動させたけど
なんだかなぁ・・・って感じの、レイアウトです。
なけるー!
[PR]
by nagomineko-nako | 2010-05-15 12:08 | 縁側の花と野菜 | Comments(6)

自給自足

a0166338_146121.gif

今年は、去年よりも増やしました。
チャレンジャーです。ドキドキ。
a0166338_1475525.gif

まずは、ピーマン。


a0166338_1484565.gif

去年に引き続き、バジルとトマト。


a0166338_1493373.gif

全体的には、こんな感じ。
きゅうりにも挑戦。
パセリは、去年のモノが、冬の間も育ってました。
にんにくは、秋に植えてみたけど・・・・
どうなんでしょうね。アカンっぽい感じがしなくもない。
もう少し暖かくなるまで、そっとしておきます(笑)

そして、砂が足らなくて、砂待ちの苗たち。
a0166338_14104942.gif

万願寺とうがらしにも、挑戦。

大丈夫か?食べれるのか?不安。ドキドキドキドキ・・・・

a0166338_1420820.gif

アタシも不安やわぁ。
でも、おっかぁ、頑張れ!野菜さんも頑張れ!
by:がっちゃん


a0166338_14211092.gif

最低でも、1個、2個は、アカンやろうなぁ。
まぁ、頑張ってくださいな。
by:いちこ



シュワッチ:自宅点滴
201回(今年26回目・右)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-04-21 14:26 | 縁側の花と野菜 | Comments(4)

この花はなんでしょう?

a0166338_19593728.gif

100均で買った苗ですが、花の名前が分かりません。
買った時は、固い蕾だったけど、花が咲きました。
a0166338_2011868.gif

ネットで調べても、葉っぱが違ってたりで、分からいんですが
ご存知の方いらっしゃいます?

a0166338_202728.gif

水菜の花は、満開です。
たくさん咲いてるので、見ごたえがあり、楽しませてくれてます。

a0166338_2085132.gif

あったかくなって、ボクも開いてきたでぇ~!



シュワッチ:自宅点滴
198回(今年23回目・左)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-04-11 20:14 | 縁側の花と野菜 | Comments(11)