カテゴリ:がっちゃん( 7 )

がっちゃん、6月26日の早朝にネンネしました。
ネンネする一ヶ月ぐらい前かな?咳をしたので病院で検査したところ
肺が白くなっておりました。
a0166338_22555100.jpg
翌週もレントゲンを撮ってもらいましたが、前回と変わらず。
初めのレントゲンの時に処方して頂いたお薬が効いたのか
その後咳はスグに止まりました。
でも、食欲がなかなか戻らないので、強制給餌を朝晩と、点滴も一日おきにして
様子を見てたのですが・・・・
あまり改善することもないので、また病院で採血とレントゲンを撮りました。
血液検査は腎臓の数値も安定して良い状態でしたが
レントゲンに映ってた肺には水が溜まっておりました。
初めのレントゲンの時は炎症のような感じだったことと
詳しい検査は難しい場所だった為、がっちゃんに麻酔をかけてまで
検査することは厳しい状態でした。
a0166338_22571684.jpg
胸水、肺水を抜くにも、がっちゃんの性格上、かなり暴れることが予想され
断念しました。
仮に抜く事ができたとしても、途中で・・・って事になりかねませんでした。
先生も色々と考えくださり、色んな方向から手を尽くしてくださったのですが
最終的に強制給餌は苦しいだけなので、やめました。
点滴もギリギリまで、がっちゃんが嫌がったら、スグに針を抜いてましたが
それも・・・やめました。
a0166338_23000018.jpg
お気に入りの棚の上はジャンプが難しくなってきたので
ローテーブルぐらいの高さまで板を取り外し
滑り止めシートを敷いたら、自力で上がってました。
ネンネする前日まで、時折よろけながらも、ジャンプしてお気に入りの場所に行きました。
きっと、女王様がっちゃんのプライドが、気の強さが、そうさせていたのだと思います。

お水は飲みたくてお水入れまで行くのだけど、1ペロぐらい。
それでも一緒にいるとオシリトントンして欲しくて
トントンしてあげると、満足げなお顔をしてくれました。
まさか、まさか、ここにきて肺とは思いもしませんでした。
a0166338_23024702.jpg
日曜の早朝だったから、またたびちゃんもいて、一緒にがっちゃんを看取ることができました。
a0166338_23053591.jpg
一緒にいたかったけど、この暑さなので、その日に火葬をお願いしました。
梅雨の合間の晴天で、カラッとした良いお天気でした。
みんな冬にネンネしたから、なんか、勝手に、うちの子たちは冬なんだと思ってた。
a0166338_23075319.jpg
誕生日まであと一日やったのに。
でも、4にゃんの中で、一番長く傍にいてくれたから、15歳って言ってもいいよね。
出会った時に、片目がうっすら開いてたのは、がっちゃんだけでした。
4にゃんの長女として、シュワ、いちこ、がちゃこを見送りました。
それから1にゃんになって(チビたちはいますが)
甘え下手ながっちゃんが、ようやくnakoたちを独り占めできて
まだまだ元気で過ごしてくれるとばかり思ってたのに。
がっちゃん、苦しかったね、しんどかったね、ごめんね。
大好きながっちゃんなのに、何もできず、ただただ見てる事しかできなかった。
ごめんね、がっちゃん。
いっぱい頑張ってくれたね、ありがとうね。
a0166338_23093298.jpg
15年前の今日、あなたたちと出会いました。
あの日も暑かったけど、今日も暑い一日でした。
出会えて良かったよ。
たっくさんの、抱えきれないほどの幸せもらいました。
ありがとう。
そして、また絶対に、絶対に会おうね。
少しのあいだ待っててね。
a0166338_23212566.jpg
がっちゃん、一人寝は寂しかったね。
今頃は久しぶりに「猫団子」してるのかな?
大好きな、大好きな、だーいすきな!がっちゃん、ありがとう。





[PR]
by nagomineko-nako | 2016-07-01 23:51 | がっちゃん

おめでとうございます

a0166338_23233554.jpg
2016年、明けましておめでとうございます。
ウッキッキー♪と、楽しい一年になりますように~!
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。

**********************************************************************************
元旦早々に、めっちゃ嬉しい事がありブログをアップ。
その嬉しい事は・・・
がっちゃんが早朝に、モリモリウンチが出たのです!
それはそれは、ビックリポンな量です。
思わず写真を撮りましたよ。
元旦に出勤してたまたたびちゃんに、画像を送りました(笑)
またたびちゃんもビックリポンや!
今年は写真を撮るぞと思ってたけど
まさか一発目の写真がモリモリな写真になるとは(=^・^=)
ホント、ブログにアップしたいぐらいですが、新年早々なのでやめておきました。
代わりに、久しぶりのシュワ、いち、アラン、がちゃこの写真も一緒にアップぅ~♪
黒率が高いから、ダレがダレか分かるかな~(^^)
一応、分かりやすい順で並べてみました♪






[PR]
by nagomineko-nako | 2016-01-01 23:38 | がっちゃん

無事に!終わったよ!

がっちゃん、本日無事に抜歯が終わりました。
本当は夜7時にお迎え予定だったけど
ケージの中でウロウロと落ち着きが無かった為
5時のお迎えとなりました。
帰ってからもウロウロと、今も若干落ち着きなくしてますが
ウェットも食べれたので、ちょっと安心してます。

がっちゃんは歯周病ではなく、チカと同じ「破歯細胞性吸収病変」でした。
なので殆どが溶けて無かったので、実際抜いたのは4本ぐらい。
チビたちはもっと抜いたもんね(*_*)

麻酔をかけるので不安はありましたが、本当に無事に帰ってきてくれて
おっかぁも、おっとぉもホッとしました。
取り急ぎのご報告で、写真もありませんが・・・
すみません。

[PR]
by nagomineko-nako | 2015-05-20 21:38 | がっちゃん

無駄にアップしてみる①

撮った写真を、無駄にアップしたいと思います。
今回は、がっちゃん編。
過去記事とダブってたら、ゴメンなさい(笑)


a0166338_21145618.jpg



a0166338_2115767.jpg



a0166338_21151727.jpg

珍しくお茶目ショットの、がっちゃん。



a0166338_21152750.jpg



a0166338_21153871.jpg



ほとんど遊ぶ事もなく、寝てる事が多いお年頃。
食べムラが多くて、おっかぁを困らせるのも、お年頃?
その割に・・・体型が「いっちゃん化」してきてるような?






※②は、またの機会にアップします※
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-04-08 21:09 | がっちゃん

ダラけすぎ

お久しぶりぶりの、がっちゃんです。
おっかぁは毎日、毎日、よく寝ます。
酷い時は9時にはお布団の中に入っております。
お子ちゃまかー!ダラけきった、おっかぁでありんす。

アタシは12日に病院へ行きました。
お陰さまでアタシの肝臓はよくなりました。
が、チッコがね。
おっかぁ「どうも、最近チッコくちゃい。タブン、がっちゃんや」って事で
調べてもらったら、phが8まで上がってたんです。
原因は、最近好き嫌いしてるアタシが悪いみたいです。
a0166338_22315730.gif

いつものシニア食に、モン◎プチやら、なんやら混ぜてたり
シュワといっちゃんのご飯を食べたりしてたから・・・みたい。
だから今は療養食オンリーになっちゃいました。
連帯責任ちゅう事で、シュワといっちゃん、がちゃこのご飯も
モン◎プチやら、なんやらは無くなりました。
ちょうど、にぃが食べてた低ph食が一袋残ってたので
今はそれと、便秘気味なので、食物繊維たっぷりのご飯を混ぜて食べてます。
それでも最近は、とっても食欲が出てきたので
好き嫌いせずに、キレイに食べてますよ。
あ、体重は少し減って3.86kgでした。

a0166338_2232242.gif

あ・・・それにしても、ネムイ。
アタシもダラけきってるぜよー!
[PR]
by nagomineko-nako | 2011-06-17 22:35 | がっちゃん

猛暑更新中

お久しぶりの、がっちゃんです。
毎日、毎日、恐ろしく暑い日が続いております。
それでも、ほんの少しだけど、ホントにほんの少しだけど
気持ちいい風が吹く時もあります。
a0166338_20441356.gif

おっかぁの育てた野菜たちも、そろそろ終わりそうです。
キュウリは、もう無いけどね。イヤっちゅほど、食べたそうです。
あとは、ピーマンと万願寺とトマトが、まだ少し実がついてます。
ピーマンと万願寺は、赤くなるまで、ほったらかし。
a0166338_20443737.gif

ピーマンは、わざと収穫時期を伸ばして、赤くしてるそうです。
バジルも、チョコチョコ虫にかじられてますが、何度か収穫してます。
考えたら、アタシたちが食べれるお野菜はありませんね。
ま、えぇけどさ。
それにしても・・・・13日連続の猛暑。
いつまで続く、この暑さ。


いちこ:自宅点滴8/23~8/28
73回目:左

23日の点滴の時、輸液が全然下りなくて、7回も刺しなおしたんです。
もう本当に辛かったです。
針を刺すまたたびちゃんも辛かったでしょうし
刺されるいっちゃんも痛くて、辛かったはず。
6回目がダメだった時、思わず「もうやめよう」と言いましたが
またたびちゃんに「やめたら、いっちゃんは死ぬで」の言葉に
折れかけた心を、なんとか立て直し、やっと7回目で成功しました。
輸液が下りなかったなんて、今まで経験しなかった事で
点滴もできない体になったのか?と、思ったほどで
腎不全のコミュでも、相談に乗って頂いたりして
あれ以来、今まで以上に慎重になりました。
痩せて皮が余るかと思ったら、あまり皮が余る事もなくて
またたびちゃんも相当やりにくいと思うけど
なんとか今は、1回で成功してます。

食欲は落ちる事もなく、朝晩、たまにお昼や夕方にも食べて
一日50gぐらいは、食べれるようになり、体重も少しだけ回復中。
この調子で、もう少し安定したら言う事なしです。



シュワッチ:自宅点滴
8/25(70:シュワも輸液が下りなくて、70で終了)240回
8/28(150)241回(今年66回目・左)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-08-28 20:46 | がっちゃん

鉢合わせ

がっちゃんです。
今日、スゴイモノを見ました。
いつも閉まってる階段のドアが、少しだけ開いてたんです。
で、ちょっと下りてみましたら・・・・
なんと、その下にもドアがありました。
でね、そのドアには、少しガラスがはめてあって、そこにはいたのは!
なんだか野蛮な感じの、野獣とでも言いましょうか
茶色い子が、アタシを見てるんです。
まぁ驚きました。
a0166338_214357.gif


思わずアタシのしっぽは、ボワンボワンになりましたよ。
急いで部屋に戻って、シュワに話しをしましたら
「がっちゃん、怖かったのか。ヨシヨシ」してくれたけど
a0166338_2152411.gif

ご覧のように、アタシの体に足乗せて、大あくびしながら、ヨシヨシ。
シュワも、あの野獣を見たら、きっと怖いはず。
チッコちびってますね。絶対に。

それにしても、怖かった・・・・あの珍獣野獣。
もう二度と、階段は下りません。ハイ。誓います。



シュワッチ:自宅点滴
193回(今年18回目・右)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-03-21 21:14 | がっちゃん