カテゴリ:保護にゃん( 14 )

完治かな~!

スッカリ秋を感じつつも、昼間はまだ暑い日もありますなぁ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


チカラ(仮名)のハゲちゃびんも、スッカリ毛が生え揃ってきました。
a0166338_11585478.jpg

a0166338_1235539.jpg

4週間のお薬も、ペロリと食べて?飲んで?
週に2~3回のシャンプーも、頑張りました。
シャンプーだけは、まだしばらく続けようと思いますが。
a0166338_12101577.jpg

↑↑↑↑↑↑
9月末の写真です。
お顔はだいぶ、マシになってるでしょ。
a0166338_12152547.jpg

↑↑↑↑↑↑
こちらは10月に入ってから。
携帯なので分かりづらいかと思いますが
現在はハゲを探す方が困難なぐらい、毛が生えています。
イヤ~ホント良かった、良かった。
本猫はハゲてるとも知らず、毎日ふぅちゃん(仮名)と暴れ倒し
先日は、ケージの天井に、1段目のドアを外して置いてたんですが
どうやって天井に登ったのか?ヨジヨジ登ったんでしょう・・・
ドアを落としていて、床に傷が・・・・(泣)
恐ろしいー!ケガがなくて良かったですが、昼間どんな遊びをしてるのか!ナゾ!

そして寒くなってきたので、ケージに猫ベッドを置いたんですが
ガリガリ噛んで、1週間もせずにボロボロ。
a0166338_13224345.jpg

トホホと思いながら、縫いましたよ。
ベッドも絶対に動かして落とすようなぁ~と思ったので
ベッドの背面と横にリボンを縫い付けて、ケージに結んでいます!

この3段ケージ、結構気に入ってるようで、ドアを開けっぱなしにしてると
二人仲良く上に上がって、一緒に寝ている事が多いです。
この二人が離れて寝てるのを、ほとんど見た事がありません。


そして、そして、チビたちのウンチがあまりにもクチャイので、とうとう我慢できず
建具屋さんにお願いして、こんなモノを取り付けてもらいました!
a0166338_12264661.jpg

風が少しでも通るように、喚起窓?のようなモノ。(開閉できます)
4にゃん部屋のドアには、上部に取り付けてもらったので
窓を開けると風が通り、チビたちの部屋まで風が通るようになりました。
快食快便は嬉しい悲鳴やけど、臭すぎました(笑)
一緒にいるからか、行動が双子ちゃんのようになっていて
片方がすれば、片方もするって感じで・・・(笑)

そうそう体重が、チカラ(仮名)2kg超えました!
ふぅちゃん(仮名)も、順調に増えています。

がっちゃん&がちゃこは元気!
こちらは本当にゆっくりと時間が過ぎてる感じ(笑)
a0166338_13361732.jpg

a0166338_13374172.jpg

アランは涼しくなり食欲も戻りましたが、やはり少しずつですが老いを感じる事も。
a0166338_13401991.jpg

でも散歩の時やお出かけの時は、張り切っています。
a0166338_1342034.jpg

実家に連れて行っても、ケージの中では大人しく、短時間なら留守番もしてくれて
本当に丸くなりました。
ただ・・・他のワンちゃんには、まだまだ厳しいですが(笑)

朝晩スッカリ冷えてきましたね。
10月の割には温かいけど、体調を崩さぬようにお気をつけくださいね。
頻繁に更新できませんが、それぞれが、それなりに過ごしておりますので
ご心配なさらぬように~♪
では、また~♪

命のかたち・・・心のかたち・・・
可南さんのつちびと展が開催されます。
nakoもまたたびちゃんと行く予定です。
是非足を運んで、つちびとさんに会ってみてください。
ほっこりと温かくなりますよ。

大丸神戸店7階 『暮らしのギャラリー』にて 3回目となる親子展
みんな生きるために生まれてくる
開催(入場無料)

10月10日(水)~16日(火)
10時~20時(最終日は17時閉場)

[PR]
by nagomineko-nako | 2012-10-08 14:01 | 保護にゃん

完治に向かって!

ご心配をおかけしております。
(仮名)チカラ、少しずつですが、毛が生えてきてます。
色々と書きたいのですが、毎日がお疲れ気味で・・・
詳細は次回にってことで。

(仮名)ふぅちゃんも、元気です!
毎日、二人でやりたい放題。
トイレに敷いてるシーツをトレーから出し、部屋にまき散らしたり。
んで、シートのないトレーにチッコがあったり。
階段を上がりきったとこに置いてる爪とぎが
なぜか・・・階段の中ほどにあったり。
我が家が潰れるのも時間の問題かも?

がっちゃん&がちゃこも、チビ達の事が気になりつつも
ノンビリ過ごしております。
アランは少し体重が減ったけど、元気いっぱいです。
と、いうことで、今日はご報告だけで、ゴメンなさいです。
次は写真をアップしまーす!
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-09-28 21:44 | 保護にゃん

検査結果

ご心配をおかけしております、(仮名)チカラの検査結果が出ました。
写真のアップがなく、文章だけで長くなりますが、お許しを。

8月26日に検査をしてから、抗生剤を塗っても日に日にハゲが拡大しだし
かかりつけの病院へ27日に行き、消毒をする事になりましたが
それでも広がる一方で、耳、顔だけではなく、クビ、首筋
手足、身体全体までも、丸いハゲだらけになりました。
かかりつけの病院でその後もアドバイスを頂き
検査結果が出てないので、絶対とは言えないけど
たぶん、おそらく、カビ=真菌でしょうと言う事になり
人間用のシャンプー「コラージュフルフルネクスト」で、シャンプーする事になりました。
念の為に、(仮名)ふーちゃんもシャンプーしました。

そして土曜日に、緊急で行った病院へ電話し
結果を聞きましたら、やはりカビ=真菌でした。
スグにかかりつけの病院へ行き、診て頂きました。
カビ=真菌なので、抗生剤は効果がないので別のお薬を(飲み薬)を頂きました。

そしてシャンプーは「マラセブ」という、動物用のシャンプーに変更する事になりました。
コチラの方が成分が良いので。
シャンプーは1週間に2回で、お薬は1日1錠。

人にも感染するらしいのですが、今のところ大丈夫です。
ふーちゃんにも感染していません。あれだけ一緒にいるのに。
念の為に、ふーちゃんも2回シャンプーをしたけど
嫌がり方がハンパなく、噛みつく勢いなので、今後は消毒だけしようかと思います。
がっちゃん&がちゃこは、接触させていません。

たぶん・・・ふーちゃんもがっちゃん&がちゃこも
カビの抗体というのか、そういったものを持ってるんだと思います。
それと少しは母乳も飲んでいたと思うので、免疫力が多少は強いのかもしれません。
チカラの場合は、初乳を飲んでないかもしれませんので
免疫力が少々弱いのかもしれませんし、母子感染してたのかもしれません。
ま、これはあくまでも、nakoの憶測です。

チカラは、それはそれはゲンキいっぱいで・・・
昨日、病院で皮膚を診ていただいた時は、体重が1.78kgだったのが
今日はチビたちの2回目のワクチンの為、病院へ行って量ったら
1.82kgで毎日体重増加!(笑)
シッカリとウンチも毎日出してるのに!右肩上がりで増えてます。
さすがの先生も「え!昨日より増えてる!」と、驚いてました(笑)

一方ふーちゃんも、少しずつですが増えて1.60kgになりました。
チカラを抜くのは、もうムリかな~?
二人とも凄い食欲で、競うように食べており、競うように出しております。
まぁーーーーくっさいコト!(笑)
元気な証拠ですね。
ご心配をおかけしましたが、やっと治療をしてあげる事ができて
nakoもまたたびちゃんも、ホッとしております。


頭のてっぺんにもハゲがあって、まるで沙悟浄みたいで
身体、手足は水玉模様ですが、寒くなるまでに毛が生えてくるといいなぁと
思っています。
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-09-09 21:34 | 保護にゃん

こんなお顔に!

(仮名)チカラくんの顔の状態。
a0166338_18554463.jpg

分かりづらいかもしれませんが・・・
目と耳の間にスジみたいなのが入り、段々広がってきました。

a0166338_18555425.jpg

鼻も腫れてる感じ。
上から顔を見たら、スジが歌舞伎役者のようです。

a0166338_18561131.jpg

耳先近くの皮が少し剥がれてます。
耳がイチバン酷いかな。(耳ダニはなく、耳の中はキレイです)
コレがポロポロと取れてる段階で、ちょっとお耳がハゲチョロケ。
痒がる事もなく、痛がってる様子もなく。
消毒、お薬を塗る時も、痛がらずに素直に塗らせてくれます。
って言うより、塗り薬の時は、ちょっとウットリ気味(笑)

8月27日
目の周りにもスジが入り出したので、かかりつけの病院へ行く。
緊急で行った病院での検査結果が分からないので
お薬を塗る前に消毒をする事にして、念の為に抗生剤入りの眼薬も。

カワイイお顔が、険しいお顔に・・・
本猫は、昨日まではゲンキモリモリで、よく動いてたけど
今日はいつもより、少し寝てる時間が多い気がするなぁ。
でも食欲モリモリ、ウンチモリモリで、ふーちゃんとも遊んでるしなぁ。
って、感じです。

a0166338_18562389.jpg

(仮名)ふーちゃんは、鼻がグズグズしたり、治まったりの繰り返し。
ずーっと点鼻薬を入れてます。
嫌がる、嫌がる(笑)

a0166338_197189.jpg

1週間ぐらい前の写真ですが、ケージの中で寝る時は
いつもこんな風に寄り添って、一緒に寝てます。
a0166338_1910494.jpg

体重はチカラの方が重いけど、背?の高さはふーちゃんが高いです。
ふーちゃんも腰回りが、少しふっくらしてきました。

それにしても・・・色々とありますな。
a0166338_19223378.jpg

早く元のイケニャンになってもらいとこです。

お返事が遅れます事を、先にお詫びしておきますm(__)m
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-08-29 19:25 | 保護にゃん

病院へ

覚書として。
8月24日
(仮名)ふーちゃんのチッコの色が悪くて
病院へ行ったんけど、チッコが取れず。
体重は1.32kgまで増えてる。
食欲モリモリで、元気もあって走り回ってる。
少し前に青鼻が出だしたので、インターフェロン入りの抗生剤をいただく。

この日に、(仮名)チカラも付録で連れて行く。
病院で清算してる時に、なんとなく・・・両目の上の毛が・・・ヘン?
歌舞伎っぽい?と、違和感がありつつも
毛並みのせいかな?みたいに思って、診てもらわずに帰る。

8月25日
夕方、耳の近くから血が。
出来モノが潰れたような感じだったので、ふーちゃんとケンカ?
でもふーちゃんって、スゴク優しい子だから
チカラが怪我をさせても、その反対はないよな~・・・

8月26日
お昼頃、両耳の外側がガサガサしてる。
なんとな~く、鼻が腫れてるようにも・・・見方によると、見える。
日曜日でかかりつけの病院は午前中まで。
ネットで検索して、日曜の午後も開いてる病院があったので
夕方に連れて行く。
念の為に、ふーちゃんも連れて行く。

チカラの耳の毛を少し取って、培養する事になり
2週間後に結果が出る。
2週間効果があるという、抗生剤の注射を打ってもらう。
あまりにも暴れて、2回目で成功。
カビなのか・・・なんなのか・・・
2週間が長く感じるなぁ・・・
あ、チカラくん、またまた体重が増えて、1.5kg。
本猫は、めちゃめちゃゲンキ!
ふーちゃんのお陰で、カミカミもマシになりました。

コメント欄閉じてますm(__)m
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-08-26 22:20 | 保護にゃん

チビッ子組

がっちゃん、がちゃこのストレスがハンパなく
とうとう大奮発して、3階建ての大きなケージを購入。
a0166338_12321818.jpg

nakoの身長より高いっす(笑)
(仮名)チカラと比較すると、この大きさ(笑)
a0166338_1233222.jpg

もちろん(仮名)ふーちゃんも一緒。
a0166338_12371964.jpg

あ、ふーちゃんのお顔、初公開です!カワイイっしょ♪

この二人、一日中ケンカしてますが、距離は縮まってきてます。
一番最初に会わせた時、ふーちゃんは友好的だったんですが
チカラがケンカをしかけて、優しいふーちゃんも怒り心頭!
追いかけ合い、噛みあい・・・と、お互いに良い運動になってるようです。

a0166338_1245693.jpg

保護時は鼻水がとにかく酷かったんですが
今はほとんど出なくなりました。
年の為に、まだ薬は塗ったり、入れたりしてますが。
ノミもいなくなりました。
お風呂に3回入ったもんね(笑)
2回目(8月11日)の病院で耳掃除もしてもらいました。
耳ダニはいなかったけど、ちょっと・・・汚れてたもんね。
1回目(8月6日)の体重測定では、チカラ1.12kgに対して
ふーちゃんは1.02kgだったけど、2回目では1.2kgと増えてました。
a0166338_1314962.jpg

子猫らしいしぐさも出るようになり、チカラとも上手に付き合ってくれてます。
ま、少々、気の強い面もありますが(笑)
a0166338_1365470.jpg

昼間は1部屋で2にゃん一緒に過ごし、夜はケージに入れてます。

がっちゃん&がちゃこも8月6日にワクチンを打ちました。
(体重がっちゃん4.12kg がちゃこ3.76kg)
しばらくは神経質になり、情緒不安定でしたが
a0166338_1314131.jpg

今はノンビリとした時間が流れてます。
a0166338_13153713.jpg

落ち着いてご飯を食べて、安心してトイレに入る事ができます(笑)
その分おっかぁは、アッチコッチとウロウロして、汗だくな毎日ですけど・・・
いやいや・・・我慢しますよ、キミ達の為なら(笑)


a0166338_1334107.jpg

キミ達は、スクスク育ってくれたまえ。


-----------------------------------------
昨日は朝から雨、雷がありました。
あまりにも激しい雨音と雷で、6時過ぎにテレビと電気を点けてたら
バリ!という音とともに停電になりました。
約4時間・・・家の中は蒸し風呂状態。
とりあえずクーラーボックスに、冷蔵庫のモノを入れて
ポットのお湯も水筒に入れて、しばらく待機。
近くのコンビニに行ったら停電になっておらず、nako付近のみだったようです。

被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-08-15 13:51 | 保護にゃん

経緯

8月6日
またたびちゃんから「連絡して」のメールがある。
なんとな~っく、イヤな予感。
そして・・・予感的中。

仕事中、山の中。
見慣れない子猫がいたそうですが、その時は連れて帰らず。
お昼頃にも同じ場所に行く事になり、その時は居なかったそうです。
で、またまた同じ場所に行く事になり、子猫がいたそうです。
チカラ(仮名)と同じぐらいと思い、でも、とても痩せていて
しかも、こっちが引くぐらいのスリッスリの子猫ちゃん。
場所的に山の中だったし、餌やりさんがいるような場所ではないらしい。
きっと捨てられたのかな。
で、そのまま連れて帰ってきました。

車の中でウェットをあげると、ムシャムシャと食べ
カバンの中に入れてると、出ようとして大変だったので
仕方なく出したら、膝の上でスリスリと寛ぐぐらい、人懐っこい子。
切ないぐらいに人懐っこい子です。

今は猫風邪が酷いので、完全隔離状態。
なので余計に寂しいみたいです。
ご飯を食べてても、こちらが動くとスグに寄ってきます。
もしかしたら、ご飯を食べさせてる間に捨てられたのかな・・・なんて
思うほど、離れるのが不安みたいです。

あまりにもスリスリでお腹を見せるので、写真が撮れてません。
年齢はチカラ(仮名)よりも、1~2ヶ月ぐらいお姉ちゃんかな。
でも体重はチカラ(仮名)よりも、少ないです。

またまた、またまた、バタバタしてますが、やっと夏休み!
頑張って写真を撮って、アップします!
あ、仮名はふーちゃんです(笑)
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-08-10 19:21 | 保護にゃん

どうする?

a0166338_19455925.jpg

どうしましょ(--;)
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-08-07 19:46 | 保護にゃん

カミカミ期到来

お久しぶりです~♪
毎日暑い日が続いておりますが、みなさんゲンキですかっ!(猪木風)
雨もこれでもかってほど降る日もあって、落ち着かないですね。
我が家の子たちも、ダラッダラで過ごしおります。
チカラも毎日ゲンキに過ごしておりますよ。
ちょっと手抜きもありますが、前回以降の写真を一気にアップ!

7月9日
チカラくん、初めてドライフードを食べたけど
やっぱり、あまりお気に召さないようで・・・
「ミルクくれくれー!」って、なっちゃうんだな・・・
a0166338_19261691.jpg

a0166338_19263512.jpg
a0166338_19264348.jpg
a0166338_19265336.jpg

a0166338_19273838.jpg

a0166338_19275210.jpg
a0166338_1928492.jpg

7月13日
初の爪切り。
小さい爪やから老眼鏡が必要。
11年の時間を感じるにゃ(涙)
a0166338_19285549.jpg

a0166338_19291452.jpg

7月14日
ドライフードを食べれるようになり、便秘でお腹がパンパンに!
トイレでなが~~いウンチを出してました。
お水を飲まないので、シリンジでお水を入れてみたら
その後、自分からお水を飲むようになる。

7月15日
3回目の病院。
レボリューションをして、検便は異常なし。
体重680グラム。
バリケンから、アランのケージにお引越。
a0166338_19292627.jpg
a0166338_19294123.jpg

a0166338_19302519.jpg

a0166338_19305454.jpg
a0166338_19311034.jpg
a0166338_19312491.jpg
a0166338_19313490.jpg
a0166338_19314436.jpg
a0166338_19315269.jpg

現在はドライをバリバリ食べてます!
ウェットはお気に召さない感じなので
もう少しちゃんと食べれるようになったら、与えてみようかなと。

ひと暴れしたらコテっと寝てます。
初めの頃は、バリケンに戻って寝てたけど
今は、大きな猫ベッドを一人占領したり、写真にあるような箱の中だったり
nakoの座布団の上など、どこででも眠ります。
たまに座布団の端っこで寝てて、ゴロンと落ちてはりますけどね。

そして・・・カミカミが激しい!まさにカミカミ期!
がちゃこのシッポにジャレて、先日は猫パンチの「連打」を受け
驚いて動きが止まってました(笑)
nakoもまたたびちゃんも、手足が引っかき傷だらけです。
夫婦で完全に舐められてます。

1ヶ月半の間に、3回ウンチ祭りがあり
洗面所で身体を洗ってたら、アランくんが・・・・
「オマエー!どうしたんや!また身体洗われとるんか!」的な?
「ワシなんかたまにしかシャンプーせぇへんのに
オマエは何回洗われとるんや!一体、ナニをしとるんや!」的な(笑)
そりゃ~ソワソワ、ペロペロとガン見してました。

目やにが完治せず・・・・
酷い時に比べたら、だーいぶマシにはなってるけどね。
まだ目グスリは手放せない感じです。

離乳もできて、トイレも覚えて、時間的&精神的余裕ができました。
けど、やっぱり、ちょびっと、寂しいもんですね。
いつまでも赤にゃんじゃ困るけど、もう少しゆっくりでもいいのにな。
改めて、この子たちの時間の速さを、思い知らされます。
a0166338_20251452.jpg

時間的&精神的余裕はできましたが、不定期更新は変わらずです(笑)
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-07-21 20:27 | 保護にゃん

生後1ヶ月

今日で生後1ヶ月。
やっと1ヶ月、もう1ヶ月。
成長の速さに寂しく感じる今日この頃。
ピースを保護した時は、たぶん、こんな時期だったのかな。
てっきり離乳してると思ってたら、ウェットを食べなくて
ミルクを飲ませたらゴクゴク飲んでいたので。

写真で成長を感じてみてくださいませ♪
a0166338_11421511.jpg


a0166338_1143338.jpg


a0166338_1142403.jpg

おめめパッチリ開眼!耳も少しずつ開いて上部に移動中。
体重282グラム。
この頃から少し鼻水が出始める。


a0166338_11485659.jpg



6月24日
初めて病院へ行きました。
目やにも出始めて、お鼻もクシュクシュで良くならないので
インターフェロンを打ちました。
目グスリを処方していただきました。


a0166338_11584494.jpg

乳歯もシッカリ生えてきました。


a0166338_1205230.jpg

猫らしい後ろ姿。


a0166338_1261765.jpg



a0166338_129830.jpg

うっすらと見えてる感じ。
なので距離感もなく、反応は鈍いです(笑)

a0166338_1212310.jpg

まだ後ろ脚に力が入らないけど、一生懸命歩きます。

6月30日
2回目の病院。お鼻はだいぶ良くなったので、目グスリだけいただく。
目と鼻の大きさが米粒ほどなので、1滴でも溢れてしまう(笑)

a0166338_1218347.jpg

キャリーからアランのバリケンにお引越。
よく動くようになり、目もだいぶ見えるようになってきた為
がちゃこにすり寄って、猫生初めての「猫パンチ」の洗礼を受ける。


a0166338_12572832.jpg


a0166338_12283278.jpg

いつ間にやら、あるべき場所にお耳が♪


a0166338_12284616.jpg

がっちゃん、ちょ~っとだけ怒らなくなりました。
が、まだまだ受入れ態勢は整っておりません。

この1ヶ月で2回、キャリー&バリケンの中でウンチ祭りを開催してしまい
バリケンの中にトイレを置いたら、できてました!
ウンチは柔らかかったようで
手足を汚してしまったのでベッドなんかが汚れていたけど
チッコはちゃんとできてました。
で、昨夜、チッコしてるのを目撃しました!賢い!エライ!


a0166338_12423934.jpg

シッカリ目も見えて、後追いをするようになりました。
後ろ足もシッカリしてきて、小さい段差も超えられたり、下りれたり。
毎日何かしら変化があり成長しています。


a0166338_12462573.jpg

肉球も倍以上大きくなりました。
現在は離乳の練習中です。


a0166338_12504981.jpg

目やにはまだ少し出てるけど、お鼻は治りました。
最近は、ちょっと用事してる間はバリケンから出してるんですが
気づけば勝手にバリケンに帰って寝ています(^^)
今もバリケンの扉は開けてるけど、全く出てくる気配なしです。

で、やっと名前が決まりました。
仮名:チカラです。どうぞヨロチク♪

コメントの承認はさせて頂きますが、お返事はお休みの時にさせて頂きますm(__)m
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-07-08 13:10 | 保護にゃん