カテゴリ:いちこ( 25 )

いっちゃんへお手紙

いちこへ


a0166338_20312775.jpg


いちこがネンネして一年だよ。ゲンキにしてるかな?
突然のネンネで、ほんとあの時、おっかぁはどうしていいのか、分からんかったよ。
まだまだ、一緒だと思ってたのに。
迷わず、にぃたんのとこに行けた?
a0166338_20155581.jpg




いっちゃんカラーの赤をメインにしてもらって、今日、お花が届いたよ。
春らしいチューリップが、キレイやね。
a0166338_20483461.jpg

そして、にぃといっちゃんが寂しくないようにと
お友達からも、カワイイお花が届きました。アリガト。
a0166338_20485542.jpg

大好きなみたらし団子と、今日はご飯に煮干しをトッピング。
美味しい?
いっちゃん、煮干し大好きやったもんなぁ。



いっちゃんがネンネしてから、コタツが壊れたんよね。
4にゃんの歴史あるコタツ(笑)
a0166338_20161675.jpg

おっとぉが「やっぱり猫にはコタツやろ!」って言って、コタツを買って。
それ以来、一年の半分はコタツの中で過ごした、いっちゃん。
だから写真が少ないんよねー!
あ!コタツは中身?だけ交換して、ちゃ~んと使ってるから
いつでも、あったかやで~!



a0166338_20164569.jpg

夏には地デジになってしまい・・・
これまた、いっちゃんの大好きな「テレビの上で寝る」事ができなくなって。
いっちゃん、寂しいね。寒くないかな?


a0166338_2017433.jpg

いっちゃんの写真をアップすのに、色々見てたんだけど、まだ泣けるね・・・
それに写真も少ないんだよー。これまた泣ける。
少ないし、なんでか知らんけど、ボケボケが多くてさ。
ホンマ、困ったカメラマンやったなぁ。



会いたいね、いち。会いたいよー。
毎日、毎日、いっちゃんを思ってるよ。
大好きないっちゃんを、思い出してるよ。
ぷよぷよな、いっちゃんのお腹に顔をうずめたい。
a0166338_2018639.jpg

ネムネムな仏さんのような、いっちゃんのお顔が見たい。
ムギューっと、抱きしめたいよ。いち。
a0166338_20192366.jpg


よく、キャットドアから、こうやって覗いてたね。
a0166338_20195868.jpg

面会か?!ってぐらい、ここから覗くの、好きやったなぁ。


いったんの好きだった爪とぎハウスから、たま~に、爪とぎの音がしてるねんけど
いっちゃん、爪とぎしに来てるの?
それとも様子を見に、帰ってきてくれてるん?
a0166338_20205585.jpg

ここはいちのお家やから、いつでも帰っておいでよ。
ウェルカム、ウェルカム!
爪とぎの音が、すごーく嬉しいよ、おっかぁは。


大好きないったん。
いつか会える時まで、にぃと二人で、仲良く待っててね。
a0166338_2029262.jpg

アイシテルよ、いったんたん♪
[PR]
by nagomineko-nako | 2012-02-13 21:07 | いちこ

初七日

今日はいちこの初七日です。
シュワの時と同じように、いっちゃんの事を書きたいと思います。

1月29日の採血で、貧血が進んでいたので
その日に1回目の造血ホルモンを打ちました。
その後、2月1日、3日、6日、9日、12日と、計6回が終了。
その後の造血ホルモンの回数をどうするか、という事で
12日に採血をしました。
いちこ血液検査の結果

RBC(赤血球数) 613万(479万)(通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 7900(10700)(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 22.3(18.2) (通常:25~45)
Hb(ヘモグロビン) 7.3(6) (通常:8~14)
BUN(尿素窒素) 115(92) (通常:12~41)
Cre(クレアチニン) 11.6(9.0) (通常:0.7~2.5)
※検査結果横の、カッコの数字は、前回の結果です※

体重3.22kg

造血ホルモンの効果が出てて、後、週に3回打ちましょうって、事になりました。
でも、腎臓の数値が・・・
先生も、この数値で、少しでも食べてるのが、スゴイと仰ってました。
いつ、どうなってもおかしくない状態だったと思います。
前日に、力んでもなかなか出なかった大きなウンチが出て
12日のお昼間は、お昼寝布団を出したら、猫ベッドから出てきて
おっかぁと、がっちゃん、がちゃことお昼寝して過ごしました。

a0166338_13454459.gif

夕方、病院から帰ってきて、トイレに入り、お水を飲んで
がっちゃん&がちゃこと一緒に団子になったので
nakoは夕食を食べに下りました。
夜、7時30分ごろ、点滴をする為に部屋に行くと
いっちゃんは、廊下に置いてある、お気に入りの爪とぎBOXに入ってて
「いっちゃん、何してるの~?」と言って、お尻をトントンすると
BOXから出てきたので、抱っこしてサプリを飲ませました。
いつもより嫌がるなぁと、思いながら飲ませた直後
痙攣をしだし、またたびちゃんが必死で声をかけて
nakoは先生に電話したのですが、もうパニックになってて・・・
先生も、もう、この時点で、どうする事もできないので
「動かさないように」と言うのが、精一杯だったと思います。

a0166338_13432887.gif

↑12日の夜中のいちこです↑
電話を切った後も、鼓動はとても早く、もう、このまま・・・
と、思いましたが、いっちゃん、少しずつ落ち着きだしました。
それからは、時々、苦しそうに「う~ん、う~ん」と鳴き
また落ち着いて、コックリ、コックリと眠りの中。
そんな感じが朝方まで続きましたが
「いっちゃん」って呼べば、シッポでお返事してくれてました。
a0166338_13515424.gif

またたびちゃんが、その日は仕事だったので
泣く泣く出かけ、がっちゃん&がちゃこと一緒に
いっちゃんを見守りました。
「いっちゃん、もう、いいよ。頑張らなくていいからね」
「ネンネしよ。おっかぁもネムネムや。一緒にネンネしよ」
「大丈夫。おっかぁいるから、そばにいるから、安心していいよ」
「ネンネしたら、まっすぐに、にぃたんとこ行きよ。寄り道はアカンよ」
ゆっくり、ゆっくりと、いっちゃんはネンネしました。
a0166338_1403367.gif

「超」がつくほどの寒がりのいっちゃん。
本当は、一緒にいたかったけど
いっちゃんを氷で囲むのが可哀相だったので
霊園に電話してみると、14時30分なら空いてるとの事で
その日、13日に、お願いしました。
なんだか、全ていちこの計画通りみたい。
だってさ、朝、シュワにって、猫友さんからお花が届いたんだよね。
まるで、にぃたんがいっちゃんを迎えにきたみたい。
いっちゃんが迷わないように、にぃたんが来てくれたみたい。
仲いいねぇ。
a0166338_135436100.gif

お手紙と、大好きだったみたらし団子と煮干し。
それと、シーバとゼッピンを持ち、たくさんのお花に囲まれて
いっちゃんを、シュワの元へ旅立たせました。

ムリにサプリ飲ませなかったら、いっちゃん、まだそばに居てくれてたかな。
それとも、シュワと相談して、この日って、決めてたのかな。
シュワがしんどくなって、いつも猫ベッドで二人いたもんね。
その時に話し合ってた?
「シュワにぃ、ネンネしていいで。アタシはもう少し頑張れるから。
少ししたら、にぃたんとこに行くから、先に待っててな」って・・・
「おっとぉ、おっかぁ、ちょっとゆっくりしーや。」って・・・
二人で、それとも4にゃんで、話し合ったのかな。
a0166338_1358119.gif


ホント、いつでも優等生のいっちゃん。
4にゃんの中で一番器用で、天才のいっちゃん。
手がかからなくて、自己主張も殆どしなかったね。
寝る事が大好きで、温かい場所、ふわふわな場所が大好き。
そんな場所を捜し出すのも、上手やったね。
寒がりなくせに、お布団の中には潜らなくて
おっかぁのお布団の上で寝るんよね。
でも、コタツを出すと、梅雨が明けるまで入ってたね。
ご飯が食べれない時も、おっかぁが頭ナデナデしたら
頑張ってお口に入れてくれたね。
おっかぁの期待に応えようと、しんどい体で頑張ってくれたんやね。
いっちゃん。いちこ。いったん。いったんたん。いーち!
大好きな、大好きな、大好きな、だーいすきな、いちこ。
a0166338_21362140.gif


コタツの中って、こんなに広かった?
お布団の中で、足が伸ばるって事、忘れてたよ。
お布団って、こんなに軽かったんやね。
もう、輸液を温めなくていいんやね。
a0166338_16305746.gif

いっちゃんも、シュワと同じで、出会った時に
「今夜が峠」と、獣医さんに言われたんよね。
でも、神様がいっちゃんにも、パワーを吹き込んでくれて
元気に回復できたんだよね。
そして、腎不全末期と診断された時も、パワーを与えてくださったんだね。
9歳と7カ月。
2回も奇跡を起こしてくれた神様に、やっぱり感謝しなきゃアカンかな。
a0166338_16315756.gif

でもね、寂しいよ、いっちゃん。
いつも夜は、おっかぁのお布団で、いちこと一緒に寝てたがっちゃんが
最近はお布団に入ってくるようになったよ。
がちゃこはね、ペロペロしてくれる、シュワといっちゃんが居なくて
下あごが濡れるまで、自分でペロペロしてるよ。
だから今は、エリカラつけてるんだよ。

いっちゃん、ごめんね。
イタイタばっかで、ごめんね。
チュラチュラばっかりで、ごめんね。
本当によく頑張ったね。ちがうね、頑張らせてしまったんやね。
ごめんね。ごめんね、いちこ。

ありがとね。ありがとね。いちこ。
いつか会えた時、いっぱいナデナデしよう。
いっぱいチュウしよう。
いっぱいギュウしよう。
いっぱいスキスキするからね。
待っててね。にぃと二人で、待っててね。
a0166338_16345721.gif

今まで、いっちゃんを見守ってくださったみなさまへ
ありがとうございました。
いっちゃん、やっと楽になり、シュワの元へ行きました。
最後までシッポでお返事をしてくれて、本当に「優等生いちこ」でした。

ブログでのコメント、メール、お花、お数珠。
そして、ブログ記事にて、いちこの冥福を祈ってくださったりと
いっちゃんも、nakoたちも、本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。
4にゃんから2にゃんになり(1ワンおりますが)
寂しさと悲しみでいっぱいだけど、それでも毎日ご飯を食べて
一日に何度か笑い、普段通りに過ごしています。
なので、どうぞご心配されませんように。
本当にありがとうございました。


a0166338_16354748.gif

大好きなみなさん。
ありがと。
アタシの為に、たくさん祈ってくださって。
アタシの為に、涙を流してくださって。
アタシはにぃたんと二人で、みなさんを見守ってます。
今度は二人で、みなさんにパワーを送ります。
本当に、ありがと。
by:いちこ

こんなに長い文章を、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

和みねこ*一同


2010年5月26日、自宅点滴開始
2011年2月12日、自宅点滴最終。
自宅点滴回数、239回

約8ヶ月、毎日350ccの点滴。
心臓にも相当負担があったと思うのに
本当に、本当によく頑張ったね。ありがとね。

[PR]
by nagomineko-nako | 2011-02-19 21:46 | いちこ

いちこネンネしました

a0166338_2136283.gif

今日の朝、いっちゃん、ネンネしました。
あまりにも突然の事で、気持ちの整理ができません。
昨日の夜、7時ぐらいまでは、全くいつもと変わらなかったのに。
落ち着きましたら、更新させていただきます。
いっちゃんを心配してくださった皆様
今まで、いちこを見守ってくださって、ありがとうございます。



a0166338_2136432.gif

みなさん、今までありがと。
たくさんのパワーを、ありがと。
今度はアタシが、シュワにぃと一緒に、みなさんを見守ってます。
アタシの大好きな、みなさんへ。
by:いちこ


※写真は、少し前に撮ったものです※
[PR]
by nagomineko-nako | 2011-02-13 21:42 | いちこ

ゲンキだよ

いっちゃん、淡々と底力を見せてくれてます。
1月29日、2月1日、2月3日と、現在3回の、造血ホルモンを打ち
1月29日に、血液検査をしました。
10月26日以来の血液検査です。

いちこ血液検査の結果

RBC(赤血球数) 479万(650)(通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 10700(12000)(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 18.2(25) (通常:25~45)
Hb(ヘモグロビン) 6(8.5) (通常:8~14)
PLT(血小板) 12万 (通常:30万~80万)
BUN(尿素窒素) 92(79) (通常:12~41)
Cre(クレアチニン) 9.0(4.8) (通常:0.7~2.5)
※検査結果横の、カッコの数字は、前回の結果です※

体重3.28kg



腎臓はもちろんだけど、貧血も進んでます。
食欲も落ちてるから、体重も3kgギリってとこです。
シュワの次に、横幅があったのに。
でも、一日に20gは、必ず食べてくれて
調子とタイミングが合えば、40g以上食べてくれる事もあります。
今、気に入ってるのが、デ◎フの子猫用離乳食と
モン◎プチのクリーミーささみとか、スープ系。
たまに療養食も、食べてくれてます。
んで、ご飯を持って行くと、ベッドから慌てて飛び降りてきたりも
たまにしてます(笑)

この季節だから、いっちゃんは殆ど動かないけど(昔から)
トイレに行く時や、お水を飲む時、その他の動きは
全然悪くなくて、調子良さそう~って、見えます。

ご心配をおかけしておりますが、そんな感じで
いっちゃん、ホントに淡々と、普通に過ごしてます。

a0166338_22305965.gif

写真撮らなきゃと、思いながら・・・シュワがネンネしてから
全く撮ってません。
ダメですなぁ。
a0166338_2230052.gif

少し前の写真です。今も、こんな感じで過ごしてます。

がっちゃん&がちゃこは、とってもゲンキです。
食欲旺盛、動きも絶好調。
でもね・・・にぃたん好きだったがちゃこは、少し寂しそうで
がっちゃんの「鳴き」は激しくなったけど、チッコテロはありません。
あ!アランくんも、ゲンキです。
a0166338_22364455.gif

ヤツの自分勝手な行動は、今は癒しとなっております(笑)
[PR]
by nagomineko-nako | 2011-02-05 22:40 | いちこ

おねしょ

いちこはん・・・・
大量の点滴のせいなのか、たま~に、おねしょをしちゃう。
ちょうど掛け布団を買った直後に、チッコしてしまって
何か対策をと、考え・・・!
オムツもなぁ・・・可哀相やしなぁ・・・
ムムム!グッド アイディ~アが、舞い降りてきた!
いっちゃんが寝る場所って、いつも決まってるので
掛け布団とカバーの間に、防水シーツをセッティングゥ~♪
(カバーの中に防水シーツを入れる)
a0166338_21535122.gif

掛け布団の防水シーツは、布団のサイズにすると
寝る時に、首の辺りがゴワゴワしちゃうので
少し短めの防水シーツにしたら、バッチリ!です!
念の為に、敷き布団には、敷きパットと布団の間に、防水シーツを。
これをすれば、布団は濡らさず、カバーと防水シーツを
洗うだけでよ良いではないか!
って事で、昨日、今日と、おねしょしちゃったけど
カバーと防水シーツを洗うだけなので
ラクちんになりました。
お風呂場に突っ張り棒を設置して、防水シーツは
そこに干せるようにしたしぃ~♪
a0166338_21541412.gif

防水シーツは、ちゃ~んと2枚用意してます!
素晴らしい!我ながら、惚れ惚れするアイディアです(笑)
出勤前から洗うのは、正直面倒だけど
布団を洗う事を考えたら、ホントラクになりました。
いっちゃんも、オムツよりも、よっぽどいいだろうし。
ヨカッタ、ヨカッタ♪
でも、寝る前に、トイレに誘導しよう・・・今日からは。


いちこ:自宅点滴11/8~11/13
149回

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-11-13 22:01 | いちこ

点滴中

お久しぶりっす♪
アタシ、ただいま点滴中です。
a0166338_13225648.gif

大人しく、されるがままです。
a0166338_13232045.gif

でも、このあいだは、スキを見て逃げました。グフフフ。
すぐに捕まっちゃったけど。トホホホ。


a0166338_13253673.gif

アタシはおっかぁに、シュワにぃと間違われて
点滴されそうになりました!
おっかぁ!見たら分かるやろ!アタシは白と黒や!
大きさも全然違うやろ!わざとやろ!分かってんねん!
おっかぁのイジワル!


■■■お知らせ■■■

可南 つちびと展『糸』
入場無料

10月13日(水)~10月19日(火)
10時~20時
最終日17時閉場
神戸市中央区明石町40 大丸 神戸店

7階 くらしのギャラリー
(078)331-8121(大代表)

展示会期間中《咲セリ(実娘)新作書籍 先行販売》

命のかたち心のかたち
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


いちこ:自宅点滴9/25~10/6
112回目

食欲衰えず!
お昼に帰った時も、ご飯待ちしてる状態!
現在、朝昼晩とシッカリ食べてます!


シュワッチ:自宅点滴
9/26(150)
9/29(250)
10/3なし
10/6(250)250回(今年74回目)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-10-06 13:36 | いちこ

アタリ!

このアメちゃん、開けにくいなぁって、思ってたら
a0166338_22532459.gif

なんと2個入り!大当たり!
だから?
こんな時間なのに、いっちゃん動き回ってます(笑)
スッカリ涼しくなって、シュワはおっかぁの膝の上。
いっちゃんも乗りに来たけど、定員オーバー。
何ヶ月ぶりかな?仕方なく、おっかぁの布団の上に移動。
今日は一緒に寝てくれるのかな。
寝られるといいなぁ。


いちこ:自宅点滴9/20~9/24
100回目

100回記念?またたびちゃん、一人で点滴しました!


シュワッチ:自宅点滴
9/22(250)247回(今年71回目)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-09-24 23:04 | いちこ

いよいよ・・・

いっちゃんの調子がとってもいいので
病院へ連れて行くか・・・どうか、迷ってました。
連れて行ったとしても、腎臓が良くなるワケじゃないし。
連れて行って、そのストレスで、食欲が無くなったら。
どうしたもんかと、二人で思案中だったのですが。
輸液が少なくなってきて、シュワの薬も今週で終わるので
病院へ行ってきました。
a0166338_15422187.gif

今のいちこの様子を伝えると
「それだけ調子が良いのなら、腎臓を治してあげる事はできないけど
貧血の心配もあるし、その辺のサポートはできると思うので
来月、一度検査をしましょう。」と、言う事になり
来月中に一度、検査に行く事になりました。

a0166338_15423786.gif

7月の検査の時点では、もう、これで最後の病院通いだと
先生も、nako達も覚悟はしてたけど
また検査ができるほど、体力的に回復してくれた事が
涙が出るくらい嬉しいです。
そりゃね、本当は病院なんて行きたくはないでしょう、いっちゃんは。
おっかぁも、病院へ連れて行くのは、不安もあります。
これが最後の通院になるかもしれないし。
落ち込む検査結果かもしれない。
でも、なんて言うのかな・・・
諦めかけてたのに、また検査しましょうと
先生に言わせた、いっちゃんがスゴイ!
いっちゃんがよく耐えてくれた事が、スゴク嬉しい。
どう書いていいのか、言葉が見つからなくて
皆様には伝わらないかもしれないけど
とにかく嬉しくて、嬉しくて、応援してくださってる皆様に
感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!


本日の診察代(輸液、薬)
14,650円


いちこ:自宅点滴9/19
95回目:右


シュワッチ:自宅点滴
9/19(150)246回(今年70回目)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-09-19 15:51 | いちこ

食欲の秋かしら

みなさん、ご無沙汰しております。いっちゃんです。
アタシ、最近は、とてもご飯が美味しく感じてますの。
(美味しいモノ出してますから by:おっかぁ)

a0166338_2241352.gif

昨日も、今日も、点滴のスグ後に、パクパク食べて
おっとぉも、おっかぁも、ビックリしてました。
(ハイ。ビックリしましたヨ by:おっかぁ)

まだまだ暑い日が続いてるけど、アタシのお腹は
一足お先に、秋のなのかも。
(それでも、食べてくれるのは嬉しいです by:おっかぁ)

a0166338_224271.gif

でも、女心と秋の空って言うから、明日は、気が変わるかもだけど~!
(そう言わずに、食べてください by:おっかぁ)


いちこ:自宅点滴8/18~8/22
67回目:右



シュワッチ:自宅点滴
8/18(250)
8/22(150)239回(今年64回目・右)



本日の診察代(診察ナシ。点滴セット、眼薬、安定剤、胃薬)
23,000円
[PR]
by nagomineko-nako | 2010-08-22 22:31 | いちこ

1ヶ月

毎日暑い日が続いてますが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。
ボクたちは、毎日のこの暑さで、ダラケまくってます。
a0166338_2041944.gif


いっちゃんも、毎日ダラダラしてます。
最後の検査から、1ヶ月が経ちました。
あの日、獣医さんに言われました。
「点滴をしなかったら、数日で。点滴をしても1ヶ月でしょう」と。
獣医さんにそう言われて、今日で1カ月です。
この1カ月、いっちゃんは、すごく頑張ってました。
a0166338_21562487.gif

350の点滴。
ネフガード。
シャンペットプロを飲んでたけど、今は美ちょう寿を飲んでます。
(↑人間用ですが、リンク先にお聞きして、1日1錠を、朝夜と分けて飲ませてます)
そして胃薬。
少量のリーナルケアに、D-フラクションを混ぜたモノ。
どのお陰なのか分かりませんが、この3、4日は、少し食欲が上向きです。
食べたい時は「お腹すいたー」と言って、知らせてます。
ボクが知らせても、何も出ませんが、いっちゃんが知らせると
スグにご馳走が出てきます。
朝も、夜も、必ず食べてます。少量ずつを、何度かに分けてだったり
ウェットを30gぐらい1回で食べたり。
お昼に食べたり、夜中、おっとぉにご飯出してもらったり。
でも食べても、全然吐いたりしてません。
a0166338_21564364.gif

この1カ月、おっかぁは「夜、眠るのが怖い」「朝、目覚めるのが怖い」と、言ってました。
でもいっちゃんは、朝は必ず起きて、廊下や色んな場所で
おっかぁが起きるのを待ってます。
おっかぁが「いっちゃん、ご飯しようか」と言うと
いっちゃんは「うん。抱っこして連れて行って」と、甘えてます。

昨夜なんて、夜中に「お腹がすいた」と、お知らせして
少し食べて、落ち着いて眠る事ができたみたいです。
なんだか、かんだか、いっちゃん、とても調子が良さそうで
いい感じで1カ月を迎える事ができて、みんなが少しホッとしてます。
まだ油断はできないし、いっちゃん、イヤな事されてるし
体重も少しずつ減ってるしで、ずーっとご機嫌さんって事はないと思うけど
でも、イヤな事は数分で終わるから、ほとんどの時間はご機嫌さんかな。

明日も明後日も、一日、一日を、みんながご機嫌さんで一日を迎えて
終わるような、そんな一日にしようと思う、シュワッチでした。


いちこ:自宅点滴8/13~8/16
61回目:右



シュワッチ:自宅点滴
8/13(150)237回(今年62回目・右)

[PR]
by nagomineko-nako | 2010-08-16 22:13 | いちこ