<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スパルタ!

めっきり寒くなりましたね。
つい4、5日前は暖かかったのに、東京では雪が降ったりと。
まぁ11月で寒くなかったのが、おかしな話しなんですが。
あまりの寒さだからか?
チカラがコリキをリビングに連れてきました。
夏の間はほったらかしやったのに。
a0166338_14581514.jpg
nakoさんはと言えば、退院して1週間後。
手術して10日後ぐらいかな、抜糸しました。
退院して初めての通院で抜糸。
前もって言ってよ~!心の準備っちゅうもんがあるんですから!
ドキドキしつつ、予想を遥かに超える?痛みのなさ(笑)
もっと痛いと思ってたら、え?終わりってぐらい、痛くなかったです。

抜糸が終わると、ギブスも外して生活するようになったのですが
それはそれで怖いので、ギブスは持ち帰り
寝る時と、外出の時だけ装着してます。
あれば煩わしくて、無ければ不安で。
結構スパルタなんですね、骨折って(笑)
a0166338_14590696.jpg
肘までのギブスを、腕までまたたびちゃんに切ってもらいました。
肘が真っすぐできることで、かなり快適!
お風呂も、傷口はテーピングだけなので、濡れてもOK!
(テーピングは傷口の盛り上がりを防ぐそうです・・・素晴らしい)
やっと左手をキレイに洗えました。
手は熱をもってたので、結構汗をかいてたんですよね。
垢、角質?がボロボロ取れましたよ(;^ω^)

まだ手首は動かせないし、傷口もたまにピリピリ痛むけど
一人で服を脱ぎお風呂に入り
タオルで体を拭いて服を着る事ができるので
それだけでも精神的にラクです。

労災ですが、会社にも1週間に2日ぐらい、短時間だけ出てます。
年末にかけてやる事がたくさんあるので
持ち帰れる仕事は持ち帰って
復帰した時に少しでもラクできるように(笑)
a0166338_14593148.jpg
そうそう骨折した日、家に帰ってスグにしたこと。
それは結婚指輪を外したんです。
指まで腫れるかもと思って外したんですが
あの時の咄嗟の判断、自分を褒めてあげたいです♡






[PR]
by nagomineko-nako | 2016-11-26 15:04 | 徒然

ただいま

先日、無事に手術が終わり、退院しました。

お昼過ぎに手術室までは歩いて行き
5時間後はベッドに乗って部屋に戻りました。
「nakoさん、大きく深呼吸してくださいね~眠たくなりますから~」
と、看護師さんが言うのだけど
「ほんまに眠くなるんかいな」のnakoの心の声(笑)
それが最後の記憶でした。
そして「nakoさん、ちょっとベッドの移動しますね」で
少し目が覚めました。
いや~シッカリかかってましたよ。なんか夢も見てたように思います。
a0166338_20402404.jpg
気道確保で喉に機械を入れられたのも、外されたのも、手首に点滴の針を入れてたのが痛かったから、術前にもう少し腕よりに変えてってお願いしてたら、変わってたし。
で、部屋に戻ると先生が、レントゲン写真を見せるのだけど
正直「え、いま?ムリムリ!」と心の声。
心電図、自動血圧器、点滴、チッコも管が・・・
左腕は鉛でも入れられたかってくらい重くて、右は色々繋がって動けなくて。
挙句に、初めて右足から採血をしましたよ。
左足だけは無事?です!(^^)!

a0166338_20463737.jpg
前日の夜を最後に絶食だったのだけど、術後は3時間口に入れられないようで。
3時間後少しお水を飲ませてもらったけど、その後は吐き気が続き
血圧も高く安定しませんでしたが、朝食は少し食べられるようになり
お昼にはほとんど調子が戻りました。

退院は少し不安があったので、1日延ばしての退院となり
指の腫れや色もだいぶ戻り、とりあえず抜糸が終わるまでは
傷口を濡らさないようにお風呂に入ること以外は
不便ではありますが元気に過ごしておりますので、安心してくださいね。

それにしても手首を固定するために、肘までガッツリ固定されてるんだけど
お風呂に入る時は、ギブスを外して入るから
その時だけは解放感と、ずっと曲げてる肘がカチコチになってるので
伸ばすリハビリを少し。
固定されてると、ホントにすぐにカチコチになりますね。
ま、年齢的な事もあるのでしょうが。
って事で、ただいま報告でした~♪










[PR]
by nagomineko-nako | 2016-11-17 21:39 | 徒然

ボロボロの10月

10月はボロボロの1ヶ月でしたが、年内も続きそうです。

前回の記事にも書きましたが、週末に風邪をひいて完治したら、今度は食当たりだったのか?
またまた週末に、一日中ゲロゲロで・・・かかりつけ医に救急で行き
翌日にはなんとか調子が戻り・・・・

そして・・・この週末に、人生初の骨折。
思いっきりコケてしまいました。
痛みが酷かったので、すぐに家に帰ってまたたびちゃんと病院へ行ったら
左手首の関節が立てに割れてました(涙)
そのまま救急病院へ行くように言われ、紹介状をもらって行き
すぐに手術の勢いだったのだけど(採血、CT、心電図、血流や血圧もはかり、着替えもしたので)
結局、その日はしませんでした。
a0166338_21385180.jpg
で、昨日診察してもらって、来週手術となりましたよ・・・
なんでも横に折れてたらギブスだけでも良かったのだけど
関節の上から立てに折れてるから、重みで骨がズレるので
後々痛みがでるそうです。
内視鏡を入れてプレートで止める手術になるらしく
腫れが引いてから全身麻酔で手術です。
入院は問題がなければ4日程度なので、その辺はホッとしてますが
治ったらまた今度は、プレートを抜く手術をするそうです。
a0166338_21391519.jpg
ちょうど入院中にSLEの検診と重なり、薬の加減があるので
検診日を早めてもらって、今週は薬を取りに行かなくてはと
まるで病院巡りしてるみたい。
a0166338_21395693.jpg
あと15分でタイムカードを押す・・・前の~ド派手な大コケでした(笑)
ホント・・・10月は3ヶ所の病院へ行き、元気だった日が短かった。
あー最悪や。
またたびちゃんは仕事しながらnakoの介護と・・・もっと最悪やね。
でも唯一良かったことは、長年プレドニンを飲んでる割に
骨密度が年齢よりも良かったことかな。
顔を打ちそうになったから、必死で手をついたから
顔は守れました(女優?!)
ま、顔も頭も、これ以上悪くならんでしょうが。

それと・・チビたちが元気でいてくれてることやね。
a0166338_21401521.jpg
これから年末にかけて気忙しくなるので、皆さんもお気をつけくださいね。
nakoは骨折以外は元気で、痛み止めが効いてるから、会社へも短い時間だけど出れるくらい元気です。
出たら出たで迷惑かけてしまうのだけど、皆さん協力的で助かってます。

無事に生還できましたら「無事報告」しまーっす!(大袈裟か!)
急に寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしくださいね♡

お返事が遅れてしまうかもしれませんが、その時はゴメンなさいです。









[PR]
by nagomineko-nako | 2016-11-01 23:08 | 徒然