タグ:検診・血液・尿 ( 42 ) タグの人気記事

覚書&おめでとう♪

9月3日に、チカふぅのワクチンとフロントラインしました。
体重が・・・チカ、6.8kgで、ふぅが3.1kg。
チー坊くん、ふぅちゃんの倍以上で驚きました。


a0166338_20214088.jpg


いや~本当に重いもんね、マジで。
そんでふぅちゃん、本当に軽いもんね、マジで(笑)



a0166338_20240873.jpg




んで、久しぶりに友人とお食事会、3年ぶりのプチ同窓会。
ランチしてブラブラ歩いてお買い物して~ゴンドラ乗って(*^^*)
途中でアナウンスが入って、少し止まったのが怖かったけどね。

a0166338_20223761.jpg



夕方は予約してたお店に行って(残念なお店やったけど)
二次会は喫茶店(笑)
二次会から参加した友人と、喋る、喋る!
お陰で翌日は、喉がガラガラしてました💦
でも半日、本当に楽しい時間やったなぁ。
今度はいつ会えるかな?次回が楽しみです。

大阪は朝晩、スッカリ秋の気配です。
ようやく過ごしやすい季節になり、心の底からホッとしてます。
先月はおでこの、ちょっとした手術をして
来月は左手首のプレートを取る手術が控えてます。
コチラも日帰り手術なので、少し安心してます。
これで今年は終わりにしたいです、病院通いは。
本当にお願いしますよ、ワタシ。

そして今日、お誕生日の猫友さん、おめでとうございます♪
お互いに体を労わりつつ、笑って時間を過ごしましょうね。

お祝いのメッセージをくださったお友達、ありがとうございます!

a0166338_20252109.jpg


またたびちゃん、ごちそうさまでした(*´ω`)







[PR]
by nagomineko-nako | 2017-09-21 20:33 | チカふぅ | Comments(0)

忘れてた(*_*;

こちらにアップし忘れてました。

今年は、いえ、今年も?
病院通いの多いこと!
先日はおでこにあった傷を
キレイに手術してもらいました。
1時間程度の手術で、抜糸も終わり
経過は良好…たぶん(笑)

そして次は…
手首のプレートを取る手術が控えてます。
今回は部分麻酔の予定。
どちらでも選択はできるけど
全身麻酔は、本当にしんどかったので
意識があって怖いけど、部分麻酔でお願いしました。

9月に突入してしましたね!。
今月は3年ぶりに友人と再会。
楽しい時間は、あっという間でした。
しゃべり過ぎて、翌日は喉がガラガラ(笑)
その翌日は、結婚記念日💛23回目を迎え
スッカリ忘れてたワタシは、またたびちゃんに言われて
気づきました~!
前日までは覚えてたのになぁ(;´・ω・)
夕食は、またたびちゃんにご馳走してもらいました。
ありがとう(*'ω'*)

早いもので出会ってから約30年。
ピチピチの時代から、これからはヨタヨタの時代に・・・
(すでに少しヨタヨタのワタシですが)
それでも楽しく笑いあって過ごせたらいいなぁ。
もうしばらくは、どうぞヨロシク、またたびちゃん。






[PR]
by nagomineko-nako | 2017-09-11 20:06 | チカふぅ | Comments(0)

ワクチン

a0166338_14001082.jpg

ホントは3にゃんの予定だったのになぁ。

チカふぅのワクチンは問題なく終わって、やれやれです。
チカ、6キロと重いっす。
健康優良猫で問題なし。
a0166338_14001223.jpg

ふぅは、3.1キロで、チカの約半分(笑)
右の上の奥歯が少し炎症。
もしかしたら、いずれ抜歯するかもしれません。
それ以外は問題なし!
a0166338_14001430.jpg

良かった、良かった。
一年を元気に、一緒に過ごそうね。





[PR]
by nagomineko-nako | 2016-09-04 13:45 | チカふぅ | Comments(2)

無事に!終わったよ!

がっちゃん、本日無事に抜歯が終わりました。
本当は夜7時にお迎え予定だったけど
ケージの中でウロウロと落ち着きが無かった為
5時のお迎えとなりました。
帰ってからもウロウロと、今も若干落ち着きなくしてますが
ウェットも食べれたので、ちょっと安心してます。

がっちゃんは歯周病ではなく、チカと同じ「破歯細胞性吸収病変」でした。
なので殆どが溶けて無かったので、実際抜いたのは4本ぐらい。
チビたちはもっと抜いたもんね(*_*)

麻酔をかけるので不安はありましたが、本当に無事に帰ってきてくれて
おっかぁも、おっとぉもホッとしました。
取り急ぎのご報告で、写真もありませんが・・・
すみません。

[PR]
by nagomineko-nako | 2015-05-20 21:38 | がっちゃん | Comments(4)

アラン、ネンネしました

アランくん、今日の夕方にネンネしました。
今は穏やかなお顔で、ロングドライブの後のように
笑顔で眠ってます。
a0166338_2123167.jpg

起き出すんじゃないかと・・・
呼吸が聞こえそうで、今にも心臓が波打ちそうで・・・
ムクっと起きて「あ!ワシご飯食べるの忘れてたー!おっかぁ、メシヨロシク!」
て、言いそうです。

悲しいご報告となってしまいましたが
今日という日を、アランは選んだのかな・・・
アランへの温かい応援メッセージ
nakoたちへの、優しいお心遣いに感謝致します。
見守ってくださって、ありがとうございました。

a0166338_21285236.jpg

みんなへ
ワシは最後までドライブに行けて、幸せやったで。
やっぱり車は最高!
みんなに出会えて、ワシは最高にシアワセもんや!
ホンマ、ありがとーなー!
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-30 21:30 | アラン | Comments(6)

ガンバルアラン!

今日で8日、お水以外は口にしないアラン。

a0166338_2222393.jpg


5日の検査以降にした、検査。


※通常の数値は、病院によって若干の違いがあります※
1月15日かかりつけの病院 体重14.46kg
RBC(赤血球数) 795→760(通常:550万~1000万)
WBC(白血球数) 13600→18100(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 46.8→44.7(通常:40~55)
Hb(ヘモグロビン) 16.3→16.3(通常:12~18)
PLT(血小板) 16.7万→18.8万(通常:10~45万)
BUN(尿素窒素) 16→46(通常:6~33)
Cre(クレアチニン) 1.1→1.6(通常:0.6~1.6)
Glu(血糖) 96→96(通常:75~117)
TP(総蛋白) 6.9→6.4(通常:5.3~7.9)
T-Bil(総ビリルビン) 0.2→0.3(通常:<0.3)
GOT(AST) 14→12(通常:<41)
GPT(ALT:肝の障害・壊死・肝炎他) 18→41(通常:<123)
T-Cho(総コレステロール) 219→234(通常:84~287)

NA(ナトリウム) 105104(通常:139~154)
K(カリウム) 3.5→3.4(通常:3.5~5.0)
cl(クロール) 8780(通常:114~136)

輸液にプレドニンを入れる。
プレドニンと食欲増進剤を飲ませる。


1月16日 セカンドオピニオン
PCV(赤血球容積) 31.4(通常:35~55)
WBC(白血球数) 25100(通常:6000~15000)
PLT(血小板) 15.2万(通常:10~45万)
TP(総蛋白) 6.0(通常:10~45万)
BUN(尿素窒素) 16(通常:5.0~7.2)
GPT(肝臓障害) 33(通常:17~78)
ALP(肝臓、胆管、骨疾患、クッシング症候群等) 336(通常:47~254)
T-BIL(肝臓、溶血) 0.4(通常:0.1~0.5)
BUN(尿素窒素) 56.9(通常:9.2~29.2)
Cre(クレアチニン) 1.7(通常:0.6~1.6)
Glu(血糖) 89(通常:75~117)

NA(ナトリウム) 143(通常:141~152)
K(カリウム) 3.9(通常:3.8~5.0)
CI(クロール) 112(通常:102~117)

レントゲンで、背骨の間隔に少し狭いところがあるが
それで食べないのは、考えられない。
膝は関節には問題ない。

腎臓、副腎はキレイな形である。
プレドニンの服用で、副腎は落ち着いている。

前回の検査から、今回の検査の間に、軽い肺炎を起こしてる。
まずは肺炎の治療をする事に。
その後、一度、プレドニンをやめて、ホルモン検査をする事になる。

膀胱の入口が少し、広がっている。

プレドニンと抗生剤入りの輸液をする。
プレドニンと抗生剤を飲ませる。

セカンドオピニオンから、かかりつけの病院へ、報告をしてもらう。



1月20日 セカンドオピニオン 体重13.20kg
PCV(赤血球容積) 31.4→35.9(通常:35~55)
WBC(白血球数) 2510019800(通常:6000~15000)
PLT(血小板) 15.2万18.6万(通常:10~45万)
TP(総蛋白) 6.0→6.2(通常:10~45万)
GPT(肝臓障害) 33→55(通常:17~78)
ALP(肝臓、胆管、骨疾患、クッシング症候群等) 3361142(通常:47~254)
ALB(アルブチン) 3.7(通常:2.6~4.0)
T-BIL(肝臓、溶血) 0.4→0.5(通常:0.1~0.5)
BUN(尿素窒素) 56.9→25.3(通常:9.2~29.2)
Cre(クレアチニン) 1.7→0.8(通常:0.6~1.6)
Glu(血糖) 89→98(通常:75~117)

NA(ナトリウム) 143→144(通常:141~152)
K(カリウム) 3.9→4.7(通常:3.8~5.0)
CI(クロール) 112→113(通常:102~117)

輸液にビタミン剤とプレドニンを入れてもらう。
2週間効果のある抗生剤の注射。


結局、かかりつけの病院とセカンドオピニオンとの見解は同じで
食事が取れない原因が分からない。
調べるにはMRIやCTになるけど、麻酔に耐えられる体力がない。

a0166338_22284623.jpg

↑少し前はトイレが間に合わなくて
(輸液やお薬の前から、トイレが近かった)↑
寝床から出て、リビングでしてたけど
チッコを拭いてるnakoたちを見て「申し訳ない」って顔をするので
オムツにしました。
一切のお薬をやめてから、オムツしてるけど、ほとんどする事無く
抱っこして駐車場まで下りて、チッコしてます。
寝返りもするし、喉が乾けばお水を飲みに移動するよん。
危ないのでソファは禁止にして、床にホカペを敷いて
その上で寝かせてます。
なので暑かったら、床の上に移動してクールダウンもしてます。


何度か、プレドニン、抗生剤、心臓のお薬をすり潰して
シリンジで飲ませたけど、威嚇の顔をしだして
ご飯もアレコレと出しても食べないので
もう、アランの嫌がる事はやめました。
嫌がる事にエネルギーを使うなら、楽しい事にエネルギーをと、思って。
ま、ご飯だけは、毎回、毎回、オヤツと一緒に置いてるけど。

カタスパンAってのを、猫友さんにいただいて、レシピ通りだと飲まないと思い
お水で超薄めて置いてます。それと、砂糖水と。
a0166338_22402820.jpg

↑この日は少し調子が良かったのか↑
途中抱っこしながらやけど、結構歩きました。


今日はかかりつけの病院へ、ドライブの途中で連れて行きました。
アランは車で待機。
先生と話した結果、今はお水は飲むので、輸液はしない事に。
飲まなくなったら輸液をしようかと、今の段階では、そう思ってます。
わざわざ駐車場まで、アランを見にきてくださって
状態を把握して頂きました。
a0166338_22474661.jpg

イヤな事をしない代わりに、アランの好きなドライブは
時間を見つけて、連れて行こうと思ってます。

やっぱり車に乗せると、良い顔するんだよね~♪
a0166338_22475623.jpg


a0166338_22503711.jpg

↑またたびちゃんと男同士で近くの河川敷へ↑

a0166338_22552030.jpg

↑今日は寒過ぎたので、お外は短時間で、後はドライブ↑


正直、治療をやめる事がいいのか悪いのか、分からない。
検査をして悪いところが見つかっても、この状態で治療をするのはムリ。
(検査してお薬飲ませてた時の方が、とてもしんどそうだった)
今は「やめる」という、この選択をする事の方が良いように思うので
アランを思って、色んなご意見はあるかと思いますが
できましたら、静かに見守っていただければ幸いです。
勝手な事を申しまして、すみませんm(__)m


取り急ぎアップしてるので、誤字脱字があったら、ゴメンなさい(笑)
明日はひっさしぶりに、訓練してくださった先生のとこへ。
今日は疲れたと思うから、明日行けるかどうか・・・ちと心配。
行けるといいなぁ~♪
あったかくして行こうねぇ~アラン♪


がっちゃん、がちゃこ、チビたちはゲンキです!
なかなか構ってあげれてないのが、可哀相だけど。
今は辛抱してもらうしかないので。
分かってくれてると思って、アランに全力を注ぎたいと思います。
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-26 23:20 | アラン | Comments(2)

検査三昧?!

色々とありすぎて、いや、ある意味なさ過ぎて・・・?
何を書いていいのか、分からないのですが
今、最優先の治療が肺炎の治療です。
でも、数値的にはそれほど悪くありません。

その他にもイロイロとあるのですが、頭の整理がつかないので
次回にでもアップします。

ただ血液検査、レントゲンでは「コレや!」って言うのが見つからず。
これ以上の検査は、年齢的、アランの今の状態では麻酔がキケンなので
検査はしてません。

体重も14kgをきっちゃいました。
お薬はシリンジで飲ませてます。
とにかく食べて欲しい。
食べる日と食べない日の差が激しくて。
今は二日食べておりません。水だけは飲むけど。

腰、左足も少し悪いので(体力、筋力もなくなってるから余計に)
抱っこして移動。
そんな身体でも、トイレは外でしかしないから・・・
本当は安静にせんとアカンねんけど。
でも、少し動いたら、食べる気になるかな・・・と思って外にでるけど
これまた、食べない時は全く食べないし。
ん・・・どうしたもんか。

取り急ぎご心配してくださってる方に、ご報告です。
良いご報告じゃなくて、ごめんなさい。

瞼が限界なので、この辺で・・・・
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-20 21:50 | アラン | Comments(2)

検診

アランの検診に行ってきました。

1月6日に、ステロイドを点滴でしてもらってから、食欲はほぼ戻り
朝晩のご飯、オヤツも、美味しそうに食べるようになった。
ソファでずーっと寝てて、何度も呼んで、ようやく動く事が多かったけど
それも少しマシになってきた。
とにかく食欲が戻ってきたのが、何よりも嬉しい。

ただ、やはり多飲多尿は変わらずで
2回ほど、オムツをしてみたけど、歩けるからオムツズレちゃうし。
1度はオムツしたまま、玄関から出たら、できて
1度は、夜中に間に合わなかったのか、オムツのまま
玄関まで下りて、玄関でチッコしたのはいいけど
オムツが重かったからか、分からんけど
階段を上がる事ができなかったみたいで
そのまま1階の廊下に居てて。
寒かったやろに。
なので、オムツはやめて、我慢できない時は、玄関でできるように
ペットシーツを敷きつめてみた。
2階に上がって来れなかった時の為に、廊下には毛布を。

そして、左足に違和感があるのか
時折庇うような感じだったり、足を浮かす事がある。

体重は少し増えて、14.52kg!
ヨシヨシ♪ヨシヨシ♪その調子♪

ステロイドで効果が出てるので、副腎である事は間違いないので
もう少しお薬を飲ませて、その後採血をする事に。
朝晩のステロイドを一日1回に減らし、食欲が落ちたら一日2回に変える。

左足は、先生にゴリゴリと触ってもらうと「シコリ」らしきものが。
レントゲンでは映らないし、脂肪かもしれないから
しばらく触診で様子を見る事になった。
痛がるような様子もなく、足を触っても嫌がったりしないんやけど
なんなのかな・・・・
最近は後ろ足に少し力が入りにくくなってて
階段でさえも、躊躇するようになってきた。
これは年齢的な事もあると思うけど。

なんか・・・この2週間ほどで、急に老け出して
こっちの気持ちの切り替えが、ついて行けへん。
アラン、ゆっくりでいいんやで。
な~んも急ぐことないんやで。
ゆっくりと、ゆっくりと、時間を過ごそうよ。
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-13 00:08 | アラン | Comments(4)

また病院へ

またまた覚書。

今朝
前日、結局「食欲増進剤」が飲めなかった、アラン。
今朝も、食欲が出なくて、なんとかa/d缶を半分ぐらい。
なので、昨日の今日やけど、病院へ電話してみた。

他にできる検査の話しをしたり、可能性(と、言っても正常値)を話したり。
なんとかお薬を飲ませて、様子を見て行こうと、電話を切りました。

そして、しばらくして先生から電話。
昨日の採血で調べた項目以外を、再度調べてくださったそうで。
少し「悪い」と思われる項目があるので、一度病院へ来てくださいとのこと。

スグに用意をして行きました!
a0166338_21383095.jpg

体重 14.42kg
NA(ナトリウム) 105(通常:139~154)
K(カリウム) 3.5(通常:3.5~5.0)
cl(クロール) 87(通常:114~136)


他が正常なので、可能性としたら「副腎」機能が低下してるかもしれない。
ステロイドで様子を見る事になりました。
犬生初めての、ステロイド入りの点滴をする。
明日からは、ステロイドを飲ませる事になった。

ステロイドは食欲も出てくるので、食欲増進剤と一緒に飲ませても良いって事で
一緒に飲ませる事に。
a0166338_21385429.jpg

点滴の間、大人しくされるがままで、かしこちゃんのアラン。
昨日も今日も、本当にエラカッタ。

病院の帰り、食べてくれそうなフードを探しに
2件ほどお店をまわり、ドライ、ウェット、オヤツと買って帰る。

その後、点滴をしたので、空港近くの公園へ行き、チッコタイム。
魔法の薬(ステロイド入り点滴)が効いたのか?(早いか)
シッポゆらゆらでお散歩ができ、持ってたオヤツを見せたら
自分から口を寄せてきて、パクリ!
体力がないので、nako達が強制で休憩をしたぐらい
おめめキラキラ、しっぽゆらゆらで、楽しそうなアランの顔。
久しぶりにミター!(涙)
鳩も脅してたしね!←いつもやるのよね
a0166338_21385821.jpg

晩ご飯は、初めて買った「フィッシュ4ドッグ サーモン」に
ワンコ用ミルクと、a/d缶4分の1を混ぜて出す。
ご飯完食!
いつもの拡張剤と食欲増進剤も飲めた。
良かったー!良かったー!
もう少し食べれるかもと思い、ドライを入れてみたけど
それは、いらんかったらしい・・・トホホ。
焦るなっちゅうこと、シュワといっちゃんに教わったのになぁ(笑)

その後スグに、リビングで突然チッコ!(驚)
えぇ~ねん、えぇ~ねん。アラン、えぇ~んやで。
一応、トイレは設置して、チッコの匂いも付けてるけど
なかなかそこでは「できない」らしい。
それでも、えぇーねん、アラン。

21時に最後のチッコタイム。
外に出ると、スグに水を飲んでチッコ。
駐車場を出て少し歩いて、数回チッコ。
そして・・・珍しく自分から引っ張るようにして家に帰る。
a0166338_21431977.jpg

家に帰って、置いておいた2種類のオヤツを平らげ
まだ食べたそうだったので、新しいオヤツの匂いを嗅がせ
水入れの横に置いたら、ソファから下りて食べだした。完食。
なので、ドライを少し置いておいた。
夜中お腹が空いたら、食べてくれたらいいなぁと、思いながら。

痩せて首輪が抜けそうなので、ヒトツ穴を開けたけど
アラン、大丈夫。
魔法のお薬が、アランを元気にしてくれるよ。
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-06 21:47 | アラン | Comments(6)

食欲不振

覚書として・・・

アランくん、この1週間ぐらいかな、食欲がほとんどなく
一日の食事量が、1回分にも満たない。
1ヶ月ぐらい前からムラがあったけど、元気もあるし、散歩だって行くし。
大好きなオヤツも、残すようになり・・・
でも、お水を飲む量が多くなり、多飲多尿。
一昨日は、夜中に(たぶん)我慢しきれなかったのか
玄関でチッコをしていたようで。

今まで家の中、駐車場の中でさえ、絶対にしなかったのに。
駐車場の門扉を開けると、するんだけど、門扉の中では
ゼッタイにしなかった子なのに・・・
これは、今まで躾で「させなかった」のではなく
アラン自身が「したくなかった」みたいなんだけど。

あまりにも食べないので、今日病院へ連れて行った。

体重 14.46kg
と、今までにない軽さ!
アランのベスト体重が18kgだから、4kg近く減っている。
病院へ行く時は、チョコチョコと心音と、体重は測ってもらっていたけど
血液検査は2011年11月26日以来!

RBC(赤血球数) 795(通常:550万~1000万)
WBC(白血球数) 13600(通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 46.8(通常:40~55)
Hb(ヘモグロビン) 16.3(通常:12~18)
PLT(血小板) 16.7万(通常:10~45万)
BUN(尿素窒素) 16(通常:6~33)
Cre(クレアチニン) 1.1(通常:0.6~1.6)
Glu(血糖) 96(通常:75~117)
TP(総蛋白) 6.9(通常:5.3~7.9)
T-Bil(総ビリルビン) 0.2(通常:<0.3)
GOT(AST) 14(通常:<41)
GPT(ALT:肝の障害・壊死・肝炎他) 18(通常:<123)
T-Cho(総コレステロール) 219(通常:84~287)

いたって正常値。
高齢の割には、非常に良い状態。
心音も変化なし。

先生も悩む。非常に悩む。
ホルモン系だと、見た目で変化があるが、痩せた以外は問題なし。
先生・・・悩む・・・非常に悩む。
病気と見越して、お薬を出すわけにもいかないので
今は食欲が戻るようにと、食欲増進剤を飲ませる事になった。

家に帰ってからも、晩ご飯をすこーし食べただけ。
なので、アランの大好きなオヤツをあげると、それは食べた!
でも、食べない時もあるんよなぁ・・・

病院へ行くまでは、腎臓・・・?と、正直、覚悟を決めて行ったけど
とっても良い状態の血液検査で、嬉しいけど、一体ナニ?

スーパーに行ってアランの食べそうな、鷄肉と牛肉を買い
ペットショップでa/d缶と、ミルクを買ってきた。
明日は食べてくれるかな・・・?
フードを替えてみようかと、明日は買い出しだ。
a0166338_22592426.jpg

寝てる時の息遣いも、問題ないんやけど。
ただ、爆睡してるみたいで、部屋に入っても気配を感じないほど
爆睡してる事が多い。
ん・・・なんなんやろ?


年が明けて、2日はnakoが肩こり頭痛、吐き気で不調。
夜には回復。
3日の夕方から、またたびちゃんが体調不良。
4日に病院へ行き、ノロの検査は陰性だったけど、下痢が酷くて・・・
今日のお昼に、やっとご飯が食べれた状態で、少し回復。
と、なんだか・・・ホントにね。。。って感じ。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
健康イチバン!の一年にしたいと思います(笑)
寒い日が続いてますので、皆さんも温かくしてお過ごしくださいね。
[PR]
by nagomineko-nako | 2013-01-05 23:03 | アラン | Comments(2)