人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へGO

今日は、シュワを連れて、病院へ行ってきた。
体重は、6.22kg。

まずは採血。プルプル震えながらも、頑張りました!

血液検査の結果

RBC(赤血球数) 805 (通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 8600 (通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 35.9 (通常:25~45)
Hb(ヘモグロビン) 13 (通常:8~14)
PLT(血小板) 21.2 (30~80万)
BUN(尿素窒素) 19 (通常:12~41)
Cre(クレアチニン) 1.9 (通常:0.7~2.5)
Glu(血糖) 114 (通常:41~153)
TP(総淡白) 7.8 (通常:6.0~9.7)
T-Bil(総ビリルビン) 0.2 (通常:<0.4)
GOT(AST) 11 (通常:<45)
GPT(ALT) 34 (通常:<86)
T-Cho(総コレステロール) 125 (通常:<224)
全く問題なしでした。


そして尿検査では、先生がチッコ採集してるのと同時に
ピューっと、チッコが出ちゃいましたが、無事に採る事ができました。
補ていしてくださった旦那様、申し訳御座いません(笑)

尿検査の結果

Ph:6.5
GLU(尿糖) -
PRO(蛋白) -
ビリルビン-
UG(比重)1.018
ストロバイト:0
潜血反応:3

こちらも、チッコに結石もなく、腎臓からの組織の流れもなく
細菌があるワケでもなく、潜血反応がある以外は、キレイなチッコでした。


診断としては「突発性の膀胱炎」のような感じかな・・・・?
猫には多いらしいのですが、原因は不明との事です。
今後は、明らかに元気がない、食欲不振になった場合は、病院へ連れて行くけど
血尿がある時は、自宅点滴で様子をみる事になりました。
状態はとてもいいので、お薬も増やさない事になりました。

目やには、眼薬で治ったりするのなら、あまり気にせず
そのまま眼薬だけでいく事にしました。
ただ、メニにゃんをもう少し続けようか・・・思案中です。

去年の検査から約一年が経ち、血液、尿検査共に
良い結果であった事は、嬉しくて、嬉しくて、涙が出ます。
今は、潜血反応はあるものの、夜はご飯もペロリと食べ、元気いっぱい。
これも、一年頑張ってくれた、シュワのお陰ですね。
手がつけられないぐらい、点滴を拒否してたら
こんな良い結果が出てなかったんだから。
シュワ本当に、本当に、ありがとうね。

本日の診察代(点滴セット、薬含む)
16,300円
Commented by as at 2010-05-02 09:08 x
頑張った結果が数値で表れると苦労が報われますね!!
正常値で何よりです。本当に良かった~~!!!
こんな数値、持病が無いハズの音織でも見られない我が家^^;
(Kurtは腎機能OUTだけど、音織はビビリ値が出る。笑)
超羨ましいですヨ!!
シュワ君もだけど、nakoさんも、皆さんも、お疲れ様です★
血尿も今後の対応が分かって慌てずに済みますね♪
(いや、血尿にならないで居てくれることが一番ですが)

さて、5月に入り、すっかり暖かい日々続きになりましたし、
なんか気分も上昇↑↑ゴキゲン↑↑の方向でいきたいですよね!
このままシュワくん含め、みなさんが上向きで居られますように!!
Commented by ピースママ at 2010-05-02 19:39 x
血尿が心配ですが、元気いっぱいということでよかったです。お疲れ様でした。シュワちゃん、よく頑張ったね。これから暖かくなりますし、皆健康に過ごせるのではと思います。お祈りしています。
Commented by nako at 2010-05-02 20:08 x
★asさん
いつもありがとう!
まさか、こんなにいいとは思ってなかったので、喜びも倍増です!
元気はあるけど、潜血反応があるので、少しは覚悟してただけに
嬉しい裏切りでした!
kurtくんも、今は調子も良さそうだし、このまま絶好調じゃなくても
普通に好調で、ご機嫌さんでいてくれたら、いいですよね!
nakoも、多くは望んでません(笑)
「普通」で、いいです。

早いもんで、もう5月ですよー!
今年は寒さが長引いてるから、なんか5月って感じがしませんけど。
as家も、nako家も上々↑↑で
みんなご機嫌さんで過ごしてもらいたいですね(^O^)
Commented by nako at 2010-05-02 20:18 x
★ピースママさん
はい!お陰さまで、めちゃくちゃ元気です!
今週は、ほとんど点滴だったので、シュワも疲れたと思います。
本当によく頑張ってくれました。
ご心配くださり、有難う御座います!

これからドンドン暑くなる季節だから
今以上に、体力もつけてもらわなくっちゃ!
ピースに、パワー送ってー!って、お伝えください(^O^)
by nagomineko-nako | 2010-05-01 21:05 | シュワッチ | Comments(4)

たま~に更新してます。


by nako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31