慢性腎不全

ご飯を食べなくなり、胃液も吐くようになったので
病院へ連れて行きました。
結果、慢性腎不全。中期といったとこでしょうか。
人間で言うと、透析をしてる状態だそうです。

一瞬、頭の中が真っ白になり、獣医さんと話してると
涙が止まらなくなりました。
コメントで頂いてたように、お薬の話しもさせて頂いて
血圧のお薬を、半錠飲ませてみることになり
ステロイドは、無くなりました。

静脈点滴は、何日か通わないといけないので
いっちゃんのストレスを考えると、自宅点滴で、毎日、または1日2回を目途に
自宅でした方がいいという事です。

あと、ネフガードを1日2錠飲ませてたけど、体調に合わせて
倍、飲ませても良いと書いてあるので、4錠飲ませてみます。


前回の検査は6月23日。約1週間前でした。


血液検査の結果

RBC(赤血球数) 726 (通常:500万~1000万)
WBC(白血球数) 8700 (通常:6000~15000)
HCT(ヘマトクリット) 31.7 (通常:25~45)
Hb(ヘモグロビン) 9.6 (通常:8~14)
BUN(尿素窒素) 53 (通常:12~41)
Cre(クレアチニン) 5.7 (通常:0.7~2.5)

BUNが、少し下がったぐらいだけど、数値的には良くないですね。

体重は、意外に減ってませんでした。
4.38kg。


夜:ウェットのみ
シニアターキー&銀スプ11歳を、お湯でシャバシャバに。
30gぐらいかな。
お湯でシャバシャバにして出したら、結構食べてくれて
あと一口!ってところで、終わりましたが、よく食べた方じゃないでしょうか。

夜食は、シニアターキーをチキンに変更してみたら
これまた、食べてくれました。
でも、病院帰りは、よく食べてるんよね。
問題は明日から。
今は、とにかく食欲を戻す事に専念します。
毎日、1時間ぐらい散歩したら、食べれるかな?(ウソ)

いっちゃんね、動きは全然悪くないの。
元々、よーく寝る子、寝子だから、いつも通り寝てるしね。
起きたら、階段上がったり下りたりしてるしね。
いつもの、いっちゃん。
これからも、まーだまだ、いつもの、いっちゃん。

本日の診察代(シュワの薬、点滴セット含む)
12,950円
[PR]
Commented by as at 2010-07-03 08:35 x
変化に身体が慣れると、食欲も戻るかも?
Kurtの初期がそうでした。今は悪い状態で落ち着いているので
(って変な言い方ですが^^;)これ以上の悪化を可能な限り防ぐのみ。
いっちゃん、動きがいつも通りっていうのは、嬉しい報告!!
食べられるもの、食べたいもの、が見つかりますように。
Commented by ピースママ at 2010-07-03 09:17 x
状況が気になっておりました。どうぞnakoさんもお疲れ出ませんように。いちこちゃん、大変だけど頑張ろうね。まずは美味しいものをママに出してもらって食べられるようにね。
Commented by nyaonyaocats at 2010-07-03 13:04
泣ける…人でいうと透析してる状態、か…
それを聞いて涙が止まらなくなったnakoさんを思うと、泣けちゃう…つらいね。
でも、腎不全といってもいろんな段階があると思うから、初期段階で踏みとどまって、楽しく長生きしてほしいね。
人だと、腎不全になると、ナトリウムやリンやカリウムを控えた食事をして水分を制限するけど、猫はどうなんだろう…とか、いろいろ思っちゃいました。
nakoさんも、美味しいもの好きなもの食べて、元気にね。
Commented by nako at 2010-07-03 13:13 x
★asさん

昨夜と今朝は、なんとかだけど、食べてくれました(涙)
体重が維持できてるので、今のうちにと、思って
気持ちばかり焦ってしまいますね。
kurtくんも、悪い状態であっても、落ち着いてくれてるなら
それでも嬉しいですね!

本当に、可能な限り、悪化を防ぐのみ!
全力を尽くしたいと思います。
動きはね、本当に、本当に、悪くないんですよ。
シュワの時と比べたら、全然いいんですよね。
だから余計に、気持ちの整理ができなくて。。。。
とにかく、今は「美味しく食べれる」を、してもらいたいです。
いつも有難うございます!
Commented by nako at 2010-07-03 13:16 x
★ピースママさん

ご心配をおかけして、申し訳ありません<m(__)m>
いっちゃんに比べたら、ワタシは大丈夫です!!!!!!
美味しく食べれる物を、早く見つけてあげたい・・・
焦りますが、なんとか気持ちを落ち着けて。
平常心を保たないと、敏感ですからね・・・あの子たちは(笑)
有難う御座います!
Commented by nako at 2010-07-03 13:24 x
★nyaoさん

透析って言葉で、nyao夫さんを思い出したよ。
でも、nyao夫さんも、何年も頑張ってこられてるんだから
いっちゃんも、きっと、絶対に大丈夫!って、思いました。
(人と猫を一緒にしちゃ・・・アレだけど)

ニャンコの場合、リンの摂取は控えた方がいいみたい。
たぶん、人間とあまり変わらないかもしれないね。
だから、今のご飯は、シニアオンリーでしてます。
ま、もう、すでにシニアなんだけど(笑)
あと、水分補給で、チッコを出すコトかな。
いっちゃんには可哀相だけど、毎日点滴。
頑張ってもらうしかないですね・・・
ご心配をおかけして、ごめんね。
by nagomineko-nako | 2010-07-02 22:59 | いちこ | Comments(6)