猛暑更新中

お久しぶりの、がっちゃんです。
毎日、毎日、恐ろしく暑い日が続いております。
それでも、ほんの少しだけど、ホントにほんの少しだけど
気持ちいい風が吹く時もあります。
a0166338_20441356.gif

おっかぁの育てた野菜たちも、そろそろ終わりそうです。
キュウリは、もう無いけどね。イヤっちゅほど、食べたそうです。
あとは、ピーマンと万願寺とトマトが、まだ少し実がついてます。
ピーマンと万願寺は、赤くなるまで、ほったらかし。
a0166338_20443737.gif

ピーマンは、わざと収穫時期を伸ばして、赤くしてるそうです。
バジルも、チョコチョコ虫にかじられてますが、何度か収穫してます。
考えたら、アタシたちが食べれるお野菜はありませんね。
ま、えぇけどさ。
それにしても・・・・13日連続の猛暑。
いつまで続く、この暑さ。


いちこ:自宅点滴8/23~8/28
73回目:左

23日の点滴の時、輸液が全然下りなくて、7回も刺しなおしたんです。
もう本当に辛かったです。
針を刺すまたたびちゃんも辛かったでしょうし
刺されるいっちゃんも痛くて、辛かったはず。
6回目がダメだった時、思わず「もうやめよう」と言いましたが
またたびちゃんに「やめたら、いっちゃんは死ぬで」の言葉に
折れかけた心を、なんとか立て直し、やっと7回目で成功しました。
輸液が下りなかったなんて、今まで経験しなかった事で
点滴もできない体になったのか?と、思ったほどで
腎不全のコミュでも、相談に乗って頂いたりして
あれ以来、今まで以上に慎重になりました。
痩せて皮が余るかと思ったら、あまり皮が余る事もなくて
またたびちゃんも相当やりにくいと思うけど
なんとか今は、1回で成功してます。

食欲は落ちる事もなく、朝晩、たまにお昼や夕方にも食べて
一日50gぐらいは、食べれるようになり、体重も少しだけ回復中。
この調子で、もう少し安定したら言う事なしです。



シュワッチ:自宅点滴
8/25(70:シュワも輸液が下りなくて、70で終了)240回
8/28(150)241回(今年66回目・左)

[PR]
Commented by as at 2010-08-29 06:42 x
いやぁ、ホントにどこまで続く?!ですよね、この酷暑^^;
早く秋になれ~~と毎日叫んでおります。
うん、でも、朝晩の風に夏の終わりを感じるようになりました!!
お互い、夏の疲れを引きずらないように乗り越えましょうネ★

がっちゃん、おすまし顔が可愛いです。
そっか、家庭菜園もがっちゃんたちには無関係?
おっかぁを応援してあげてネ!!^^
Commented by nyao at 2010-08-29 11:59 x
いっちゃん、がんばってるね♪
針刺しに何回も失敗って、nyao夫も以前は透析の針がシャントになかなかうまく刺さらなくて苦労したのを思い出したよ。なんだか、刺すほうも、刺されるほうも、痛いよね。
いっちゃん、よく食べてくれて、食べ物を工夫したり、サプリいろいろ試したり、愛だな、愛!いいぞ、いっちゃん!あ、がっちゃんも、と~ってもキュートだぞ~♪(*^_^*)
Commented by nako at 2010-08-29 21:41 x
★asさん
ついさっき、少し雨が降りましたけど、余計にムシムシしてますよ。
ホント、いい加減にして欲しいですねー!
日中の暑さはたまりませんが、朝晩の、ほんの少しの風に、秋を感じますね(^^)
できれば、もう少し秋を感じたいと思うけど(笑)

この酷暑で、今年の家庭菜園は成功はしたけど、やっぱり葉っぱの枯れ具合が酷かったです。
実はなって、美味しく頂いたけど、葉っぱだけが焼けた感じでしたもん。
がっちゃん、いつもおすましさんで、涼しい顔をしてるんです(^^)
クーラーの一番当たる場所で、丸くなって寝るのが好きみたい♪
Commented by nako at 2010-08-29 21:45 x
★nyaoさん
いっちゃん、頑張ってるでしょ!
そうだ・・・nyao夫さんも、シャントで、ちゃんと針が刺さらなくて、苦労してたね(涙)
刺す方は心が痛み、刺される方は体が痛み・・・心も痛み。
nyao夫さんは、何年も続けて来られてるんだね。
精神力が強くなければ、なかなかできないと思う。
いっちゃんにも是非、その力を分けてもらいたいです。

お陰さまでこの2週間ほどは、食欲が上昇中!
減ってた体重も、少しずつ上昇中!
がっちゃんの甘えん坊も、急上昇中(笑)
Commented by ぽっぽ at 2010-08-29 22:39 x
我が家のエピさんとタヌさん、調子が良いみたいです。
今でも週2回の皮下点滴に通っています。

皮下点滴の成功すると嬉しいものですよね。
ええ、よーく分かります。
逆に皮下点滴が綺麗に落ちないと嫌ですよね。

我が家は獣医さんにしてもらっていますけど、たまに滴下速度が遅くなったり、点滴が逆流して刺入しているところから漏れたりしています。

どうも針の刺入角度が空洞にちょうど刺さると綺麗に落ちるのですが、角度が急で空洞無しで皮膚に当たると滴下速度が遅くなってしまうらいいですね。
点滴成功には針の角度が大事ですかね。

いっちゃん、点滴の間、我慢してて可愛いね~
私のよくお世話になっている方の猫さんも皮下点滴ねこさんがいるのですが、その猫さんは皮下点滴をすると凄く暴れて、当初はご自分で点滴をされるとおっしゃていたのですが、通院されているそうです。
獣医さんが補ていしても、油断をするとスルッと逃げるし、かなり抵抗されるそうですよ。

だからいっちゃんもシュワちゃんも点滴させてくれて、可愛い子さん~
Commented by nako at 2010-08-30 20:47 x
★ぽっぽさん
エピさん&タヌさんの調子が良いとの事で、嬉しい限りですね!

輸液が落ちないなんて、今まで経験した事がなかったし、7回も針を刺すなんて事もなかったので、途方にくれました。
いっちゃんも暴れる時が多々あるので、エリザベスをつけてから針を刺して、輸液が下りてるの確認して、キャリーに入れてます。
シュワは最近では、暴れる事もなく、ただ鳴くだけなんで、とってもラクなんですけどね(^^)
シュワが暴れたら、力では負けてしまうので(汗)
これからも点滴は続くので、できるだけ失敗がないようにしてあげたいです。
by nagomineko-nako | 2010-08-28 20:46 | がっちゃん | Comments(6)