また病院へ

またまた覚書。

今朝
前日、結局「食欲増進剤」が飲めなかった、アラン。
今朝も、食欲が出なくて、なんとかa/d缶を半分ぐらい。
なので、昨日の今日やけど、病院へ電話してみた。

他にできる検査の話しをしたり、可能性(と、言っても正常値)を話したり。
なんとかお薬を飲ませて、様子を見て行こうと、電話を切りました。

そして、しばらくして先生から電話。
昨日の採血で調べた項目以外を、再度調べてくださったそうで。
少し「悪い」と思われる項目があるので、一度病院へ来てくださいとのこと。

スグに用意をして行きました!
a0166338_21383095.jpg

体重 14.42kg
NA(ナトリウム) 105(通常:139~154)
K(カリウム) 3.5(通常:3.5~5.0)
cl(クロール) 87(通常:114~136)


他が正常なので、可能性としたら「副腎」機能が低下してるかもしれない。
ステロイドで様子を見る事になりました。
犬生初めての、ステロイド入りの点滴をする。
明日からは、ステロイドを飲ませる事になった。

ステロイドは食欲も出てくるので、食欲増進剤と一緒に飲ませても良いって事で
一緒に飲ませる事に。
a0166338_21385429.jpg

点滴の間、大人しくされるがままで、かしこちゃんのアラン。
昨日も今日も、本当にエラカッタ。

病院の帰り、食べてくれそうなフードを探しに
2件ほどお店をまわり、ドライ、ウェット、オヤツと買って帰る。

その後、点滴をしたので、空港近くの公園へ行き、チッコタイム。
魔法の薬(ステロイド入り点滴)が効いたのか?(早いか)
シッポゆらゆらでお散歩ができ、持ってたオヤツを見せたら
自分から口を寄せてきて、パクリ!
体力がないので、nako達が強制で休憩をしたぐらい
おめめキラキラ、しっぽゆらゆらで、楽しそうなアランの顔。
久しぶりにミター!(涙)
鳩も脅してたしね!←いつもやるのよね
a0166338_21385821.jpg

晩ご飯は、初めて買った「フィッシュ4ドッグ サーモン」に
ワンコ用ミルクと、a/d缶4分の1を混ぜて出す。
ご飯完食!
いつもの拡張剤と食欲増進剤も飲めた。
良かったー!良かったー!
もう少し食べれるかもと思い、ドライを入れてみたけど
それは、いらんかったらしい・・・トホホ。
焦るなっちゅうこと、シュワといっちゃんに教わったのになぁ(笑)

その後スグに、リビングで突然チッコ!(驚)
えぇ~ねん、えぇ~ねん。アラン、えぇ~んやで。
一応、トイレは設置して、チッコの匂いも付けてるけど
なかなかそこでは「できない」らしい。
それでも、えぇーねん、アラン。

21時に最後のチッコタイム。
外に出ると、スグに水を飲んでチッコ。
駐車場を出て少し歩いて、数回チッコ。
そして・・・珍しく自分から引っ張るようにして家に帰る。
a0166338_21431977.jpg

家に帰って、置いておいた2種類のオヤツを平らげ
まだ食べたそうだったので、新しいオヤツの匂いを嗅がせ
水入れの横に置いたら、ソファから下りて食べだした。完食。
なので、ドライを少し置いておいた。
夜中お腹が空いたら、食べてくれたらいいなぁと、思いながら。

痩せて首輪が抜けそうなので、ヒトツ穴を開けたけど
アラン、大丈夫。
魔法のお薬が、アランを元気にしてくれるよ。
[PR]
Commented by ぽんすけ at 2013-01-06 23:57 x
あけましておめでとうございます。
新年早々心配ですね・・
アランちゃんがただの食欲不振で済みますように!
元気になってね!!
Commented by めいぴー at 2013-01-07 11:13 x
あらんちん!大丈夫か?似合わんよ・・・食欲無いなんて・・・・あらんちんはいつも元気元気でガツガツたべなぁ~・・・・・
寄る年波には勝てん(おばちゃんも頑張ってるぞ!)けど・・・しっかりせい!!
Commented by nagomineko-nako at 2013-01-08 21:35
ぽんちゃん
お返事が遅れてすみませんm(__)m

あけましておめでとうございますぅ~(^^)
今年もヨロチク♪

アラン、魔法の点滴とお薬効果か、少し食欲が出てきたようです。
効果が出てるって事は、やっぱり副腎機能の低下なのかな・・・
心配かけてゴメンね&ありがとう。
Commented by nagomineko-nako at 2013-01-08 21:37
めいぴーさん
お返事が遅れてすみませんm(__)m

そうなんです!アランがゲンキないって、拍子抜けです(笑)
少しですが、食欲が戻ってきたようで、散歩の時も楽しそうにしています。
アランに「喝」を入れてくださって、ありがとうざいますー!
Commented by ビボママ at 2013-01-09 15:55 x
アランちゃん調子取り戻しはじめて良かったねー
心配やったと思うわー
不安になったり喜んだり…
結局やっぱり今年も彼等に一喜一憂させられっ放しの年になるよな~お互いに笑
アランちゃん、またたびさんの事が心配やっただけ違う?笑
以心伝心て言うやん。笑ウチの旦那も2日から全く同じよ
今は復活してますが。。
可愛いお年賀ありがとねー♪
おっかーも又ぶり返さへんように、気を付けてね!
アランちゃんもまたたびさんもお大事にね!!
Commented by nagomineko-nako at 2013-01-09 20:40
ビボママさん

アラン、食欲は少しずつやけど、戻ってきたよ~(*^^)v
オヤツも食べれるようになったしね!
しかし・・・多飲多尿は変わらずで・・・
それでも、食欲が戻ってくれただけでも、一安心♪

ホンマ、今年もヤツ等に翻弄される一年になりそう(笑)
チビ怪獣は、相変わらずやりたい放題やし(-"-)

ビボパパも2日から?!
またたびちゃんも、久しぶりに辛そうやった。
丸2日、全く食事が受け付けなかったもん。
ムリせんように、お伝えくださいね(^^)
nakoさんは、大丈夫よ~!寝てる場合じゃないしね(笑)
ビボママも、気をつけてよ~!

年賀状見て、改めて・・・ビボママんちの子沢山に笑いが出た~!
by nagomineko-nako | 2013-01-06 21:47 | アラン | Comments(6)