アランのこと

ちょっと時間が経ってしまったけど
アランの頑張った日々を、少し書き留めたいと思います。
長くなりますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
a0166338_21475526.jpg

1月の27日に、訓練士のリーヤママに会いに行きました。
リーヤママが「アラン!」と声をかけると
アラン、覚えていたんでしょうね。
a0166338_2148249.jpg

リーヤママのところまで歩きました。
リーヤママに頭を撫でられ、抱きしめられて。
囲いのある広場を、休憩しながら歩き
足はあげないけど、匂いを嗅ぎながらマーキングをしてました。
a0166338_21525045.jpg

自分の想いのままに歩き回って、数メートル離れた場所から
nakoたちが座って話す姿を、フセた状態で
ずーっと見つめていました。
a0166338_21552755.jpg

ポカポカと暖かな日差しが、アランの身体を温めて
「この光景を、ワシは忘れへんで!」とでも、言いたげなお顔。
a0166338_21575515.jpg

アランの最後の日、nakoはお休みでした。
お昼前に抱っこして、駐車場でチッコタイム。
玄関の外に置いてるお水を飲みながら、その場でチッコが
この1週間ぐらいの習慣となってました。

門扉は閉めてるので、リードなしで、少し自分で歩き
匂いを嗅いで、チッコ。
門扉の外に目を向けて、鼻をクンクンさせたり
通り過ぎる人を見たりと、しんどいながらも、ひと時の外の匂い。
a0166338_1385398.jpg

玄関の上に寝かせて、nakoはチッコを洗い流し
アランはそれをじっと見つめていました。
a0166338_198241.jpg

お昼過ぎにまたたびちゃんが帰宅し、車に乗って3人で河川敷へ。
リードをする意味がないので、抱っこのまま芝生のある場所まで行き
アランをおろし、少し自分で歩いて、チッコ。

その後、病院へ行き、点滴をお願いしました。
お水を飲む量が減っていたので。
点滴をしてもらいながら、栄養剤を注射してもらい・・・
そして・・・急変。
先生や看護士さんたちが、一生懸命蘇生してくださいました。
nakoたちも、先生方も、いっぱい声をかけて
「アラン!アラン!」
「おうち帰るよ!車に乗るよ!」って、たっくさん声をかけました。
でも、アランが戻ってくる事はなく。
またたびちゃんが先生に「もう、いいです」と・・・声をかけました。
もし、もし、アランが戻ってきても、またしんどい思いをするだけ。
a0166338_1913578.jpg

大好きな車で家を出て、お散歩して、大好きな車に乗って帰りました。
どんだけ車好きやねん(笑)

アランとんの病気は、結局、原因は分かりません。
左足と、写真でも分かるかと思いますが
左目の状態が悪かったから、もしかしたら脳の神経だったかも。
お水を飲む時に、距離感が掴めてなかったから。
a0166338_191482.jpg

フィラリアは陰性になったけど、レントゲンに映らない虫がいたのかも。
肺炎が悪化したのか、心臓のお薬が飲めなかったので
心臓がもたなかったのかもしれません。全て憶測です。
謎を持って現れて、そして謎を残して、1月30日に旅立ちました。
a0166338_1922722.jpg

nakoたちと、近くに住まわれてる猫友さんにも見守られながら
大好きなチーズケーキと生クリームとオヤツと手紙を持って
2月2日に、シュワといちこのいる場所へ旅立ちました。
a0166338_19444733.jpg

いつ、どこで生まれて、どんな兄弟がおって、どんな人と暮らしてたんやろ。
キミの犬生は、その頃からシアワセやったかな?
その頃からシアワセやったら、おっかぁは嬉しいなぁ。
a0166338_22192574.jpg

あの大雨の日、雷がゴロゴロと鳴ってた、あの日。
おっかぁの目の前を、落ち着きなく歩いてたね。
おっかぁが「どうしたん?」って、声をかけると寄ってきて。
「こっちおいで」と、何度もアランに声をかけながら
家まで着いてきたよね。
a0166338_227914.jpg

↑保護間もないアラン。顔の色が少し濃いですね。若いです!↑
少しドライフードを食べて、リードをつけて
ケージに入れようとしたら、ものスゴク抵抗して嫌がって。
なんとかケージに入れて車に乗せて、おっかぁの実家に行ったよね。
結局、隣の家の庭に入りこんでしまって
翌日から一緒に暮らしたんだよね。
雷怖かったな、アラン。

ノーリードの大型犬に襲われたり、おっとぉの指噛んだりとあって
それからの訓練も、大変やったなぁ。
けど、頑張ったよね。アランも、あっかぁも。
a0166338_20121177.jpg

アランを見送った日は、風もなくお天気が良くて
穏やかで暖かな一日でした。
アランくん、晴れオトコだからねー!
休みを取ってお出かけする日は、かなりの確立で晴天!
雨で予定変更って、なかったもんね。
a0166338_20161451.jpg

アラン、この8年と数ヶ月、楽しかった?
おっかぁと、おっとぉは、本当に楽しかったよ。
あれだけ「オレ様!」やったアランが、甘えん坊になってさ。
どこ行くのも一緒。
色んなとこへ行って、色んな経験したよね。
想い出が多すぎて、何を、どう書けばいいのか・・・分からんは。
a0166338_2018374.jpg

おばかちんアランちん、ほんまアホな子で
ビビリんちょアランちょんで、めちゃくちゃ怖がりで
ワンコのくせにドン臭くて、昭和気質満載で野性味たっぷりで
でも、神経質なとこもあって。最後まで、チッコは外やったね。
そして意外にも人気者で、お散歩中に「かわいいー!」って
よく声をかけられたよね。キミは完全無視してたけど。
ほんま、愛想なしのアランとんやったなぁ。
a0166338_20215233.jpg

アラン、なぁ、楽しかったか?
幸せやったか?
オイシイもん、食べれたか?
アランがボーっと寝てたソファが、寂しいよ。
車の中が、ガランとしてるよ。
クシュクシュとアラン汁が、飛んでけぇへんやん。
お出かけする時は、クルクル回ってよ。
シッポにガウガウして、喜んでよ。
ワシも着いて行くで!って、しつこいストーカーしてよ!
アラン、寂しくない?
シュワといっちゃんには会えた?
リーヤや、アークには会えた?
a0166338_20254933.jpg

アラン、おっかぁもおっとぉも、アランに出会えてヨカッター!
アランでヨカッター!
アランにはワンコの良いとこも、悪い?とこも教えてもらったもんね。
a0166338_20345286.jpg

ありがとうね、アラン。
アラン、すっきやで。アラン、また必ず会おうね。
きっと、必ず会えるから。
それまで、みんなと仲良くするんやで!ガウガウしたらアカンで!
シュワにパンチされるで!リーヤに叱られるで!
アークに吠えられて、また腰砕けになるで!
ヨワヨワアランやねんから。
アラン、本当に、本当に、ありがとうね。
いちこ、アランのこと頼むね!

a0166338_20382161.jpg

みんなへ
応援してくれて、ありがとうさん。
こんな性格やから、マニアなファンしかおらんけど
ワシは、そんなマニアなファンが大好きや!
シアワセやったで!
みんなに出会えたコト、おっとぉおっかぁに出会えた事は
ずーっと覚えてる。忘れへんで!
みんなホンマにありがとう!ありがとーやで!
大好きやー!
a0166338_2113958.jpg

そしてワシの大切な妹、マリン。
一日でも多く、家族と笑って過ごすんやで。
マリンの家族は、マリンの事が大好きなんや。
元気でなー!


****************************
たくさんの温かいメッセージやお花を、有難う御座いました。
こうして皆さんに愛されて、アランはシアワセだったと思います。
そしてアランのシアワセな笑顔が、nakoたちのシアワセでした。
本当に有難う御座いました。
そして、長々とお読みくださって、ありがとうございました。
和みねこ*一同
[PR]
Commented at 2013-02-14 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てん at 2013-02-15 10:23 x
nakoさん ずっと以前にコメントしたことがある者です。
久しぶりにおじゃましたらアランちんが・・・(滝涙)

ちょっとビビりんちょのアランちん 大好きでした。
アランちんがnakoさん家の一員になった頃 私はペットロスでした。
当時アランちんにはとても癒されました。
アランちん どうもありがとう。

アランちんに出会ったことで猫飼いだった私が初めてわんこを飼いまいた。
うちのわんこもアランちんのようなビビりんちょです。

nakoさん、またたびさん ご自愛くださいね。
アランちんのご冥福お祈りします。
Commented by めいぴー at 2013-02-15 14:43 x
朝からみて・・・涙です。
昼過ぎにみて・・・また涙です。
お見送りにおじゃましちゃって、悪かったかな?ってごめんね!水入らずでなかって・・・・・

アランくんの事は忘れないよ!向こうで会えたら・・・覚えていてくれたら会おうね!
今生は(なごみ家は)最高だったぜ~い!!って、きっときっとアランくんは思ってくれているよ!!
Commented by nyao at 2013-02-15 16:39 x
アランちん、nakoさんちに急に君が現れてから、nyaoおばちゃんはず~っとアランちんのこと、大好きだったよ。
そうかぁ、8年か…いろいろあった犬生だったね。
いつもいつも、だいじにしてもらったね、良かったね。
アランちん、お別れも、なんだか急で…お迎えが来たんだもん、しょうがなかったね、nakoさんたち、つらかったでしょう、アランちんもね。
でも、とってもとっても良いお顔で逝ったんだね、安らかににっこり笑って、ありがとうって言えたんだね。ファンがみんな、惚れ直すわ。
そっちでは、nyaoんちのタフィー坊とも、会えたかな、仲良くしたってね。
ありがとう、ずっと大好きだよ、男前な、笑顔の素敵なアランちん♪
Commented at 2013-02-15 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽんすけ at 2013-02-17 00:57 x
アランちんは、絶対幸せだったよ!それだけは確かだ!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 19:55
鍵コメさん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
アランに、nakoたちに、優しいメッセージを有難う御座います。
彼とは色々とあっただけに、思い出が多すぎて(笑)
でも、今では本当に素敵な思い出を残してくれたと思います。
本当に有難う御座いますm(__)m
鍵コメさんも、子供たちの為に頑張ってくださいね!
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 20:10
てんさん

お返事が遅れて、申し訳ありません。
コメント残してくださって、有難う御座います。
そして、てんさん、ゴメンナサイ。
こんなに温かく嬉しいメッセージを頂いてるのに・・・
以前の、てんさんのコメントが思い出せないnakoです(涙)
アランのこと、いつも見守ってくださってたんですね。
アランのこと、好きでいてくれて、ホントにホントに嬉しいです。
そして何よりも嬉しいのが、ニャンコ派だったのが、ワンコ派にもなられたとのこと!
しかもビビリンチョ(笑)
すっごく嬉しいです!あんなおバカチン、アランちんが、てんさんの心を癒してたんでしょうか?
アランが聞いたら「ワシも人の役に立てる事があるんや!」って、鼻が伸びてそうです(笑)
ビビリンチョ、可愛いですよね(^^)
良かったら、またお話し聞かせてくださいね!
そして、ワンコさんとの時間、大切になさってくださいね!
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 20:15
めいぴーさん

お返事が遅れて、申し訳ありませんm(__)m
2日はお世話になり、有難う御座いました。
アランもきっと、喜んでくれてます!
「ワシのファンは多いからなぁー!」って、ドヤ顔してそう(笑)
思い出が多すぎる分、寂しさも大きいですけど、今はチビたちが(*_*)
本当に、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 20:24
nyaoさん

お返事が遅れて、申し訳ありませんm(__)m
nyaoさんも、アランの保護当初から知ってくださってますもんね!
ホント、初めの頃は特に色々とありました(笑)
でも今となっては、アランやnakoたちが笑う為に必要なコトだったのかもしれませんね。
だからアランも最後は「笑顔」になれたのかな。
そして・・・今更ですが、意外にファンが多かったのか!と
親バカですが驚いてます!

今頃はタフィぼんと・・・
アランが迷惑かけてないといいのですが(-"-)
本当に、色々と有難う御座いました。
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 20:38
鍵コメさん

お返事が遅れて、申し訳ありませんm(__)m
いつも温かなコメント、有難う御座います。
今でも、ふとあれでヨカッタのかと思う時がありますが、アランの「寝顔」を思い出すと、やっぱりヨカッタのかな・・・と、思える自分がいます。
おバカちんでしけど、こちらの気持ちを最後まで思ってくれてたような、そんな気がします。
鍵コメさん、お互いに後悔するのは控えましょう(笑)
って、自分が言うな!って感じですが。
今頃はお互いに「初めまして」なんて、挨拶してるでしょうか?
迷惑かける子なので、鍵コメさんちのワンコさんに助けられてるかもしません(恥)

本当にいつも有難う御座います。
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-17 20:40
ぽんちゃん

ありがとう。
そんなに力強く言われたら、チョー嬉しいですー!(涙)
うん、アランはきっと、絶対にシアワセやったよね!
みんなに可愛がって貰えて、シアワセやったよね!
ありがとー!
Commented by コロンママ at 2013-02-18 14:51 x
アランちゃんのこと、ずっと忘れないよ。
いいお顔で虹の橋へ行ったんだね。ウチのハムスターたちにも会えたかな?仲良くしてやってね。
アランちゃんはnakoさん家の子になって、幸せだったと思います!
天国で思いっきり走り回ってね!
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-18 19:04
コロンママさん

ありがとう!アランのこと、忘れないでやってね(^^)
うちの先代のハムたちも一緒に?!仲良くしてくれてるね!
って、思いたい(笑)

うん、うん。アランはきっとシアワセだったと思う。
そう言ってもらえて、もっとシアワセになれたと思う。
コロンママ、ホントにありがとう。

走り回りすぎて、ワンコの神様に叱られてるかもしれない(-"-)
ついつい、迷惑かけてるやろな・・・と、思ってしまう(笑)

Commented by ロロままのNana at 2013-02-21 19:13 x
nakoさん、泣きながら読みました。
何度、読んでもまた涙・・・・!

アランくん、色々あったけど幸せな犬生だったね。

nakoさん、またたびさん、ありがとう!

うちのロロもKんちのゴンタも幸せいっぱいです。
また会いに来てね。
Commented by nagomineko-nako at 2013-02-21 21:04
Nanaさん

長い記事をお読みくださって、有難う御座います。

アラン、本当に色々とありました!
でも、皆さんに「シアワセだったよ」って、書いて頂けると、本当に、とってもとっても、嬉しいです。
有難う御座います!

ロロも権太にも会いたいです。
権太は難しいけど(笑)
また写真、楽しみにしてますね!
そして、また皆さんにお会いしたいです!
Commented by たんたん at 2013-03-20 21:56 x
ご無沙汰してます。

久しぶりにお邪魔したら、アランちんが。。。(涙)
アランちん、またたびさんとnakoさんと暮らせた犬生は幸せだったと思います。
びびりのアランちん大好きでした。またアランちんに会いたかったな~

冥福を祈ります。
Commented by nagomineko-nako at 2013-03-21 20:52
たんたんさん

お久しぶりです!アランにコメントを残してくださって
有難う御座います!
急にご飯を食べなくなって、ほとんど介護する事無く・・・
初めの頃は、手のかかった子だったのにね(笑)

たんたんさんには、本当にお世話になりました。
いつもアランを可愛いがってくださって、nakoもまたたびちゃんも、本当に感謝してます!
有難う御座いましたm(__)m
今はニャンばかりですが、またお時間ありましたら
覗いてやってください(^^)
本当に、有難う御座いました。
by nagomineko-nako | 2013-02-13 22:45 | アラン | Comments(18)