匂い

玄関開けると、アランの香り~♪
a0166338_21444964.jpg

車検があったので、車に積んでたケージや敷物。
アランに使ったひざ掛けや、遊んだボールにフリスビー。
ロングリードに、走行中に飛び出ない為のリード。
水入れや、ウンチを入れる缶。
アランの匂いのついたモノばかりが、玄関に置いてあった。
a0166338_21445775.jpg

会社から帰って、鍵を開け、ドアを開けると
久しぶりにアラン臭が漂った(笑)
a0166338_2145750.jpg

いつかは片づけなくては・・・だったから
車検という良い機会に、片づける事にしました。
ほとんど捨てるモノはないから、全て納戸に運んで
なんとか片づける事ができたけど、もう、納戸いっぱい。
捨てる事もできるけど・・・まだ気持ちの切り替えができず。
もしかして・・・「犬の遺言」みたいな事もあるかもしれんし?!
いや・・・ナイナイ!もう、ムリ!と・・・
毎度、毎度の、夫婦の会話(笑)

↓ネットサーフィン中に見つけました↓
「犬の遺言」

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという
a0166338_21435822.jpg

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります
a0166338_21441228.jpg

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも
a0166338_21442347.jpg

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない。」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

(c) 2008 Laska
Translation(訳) by Big Tree for Animals (http://bigtreeforanimals.org)

泣けるー!
[PR]
Commented by Nana at 2013-06-04 22:56 x
素晴らしいね、その通りだね。
誰にも愛されていないワンコやニャンコがいなくなったらいいのにって思う。
1人の人間に出来る事は限りがあるけど、それでも出来る事はいっぱいあるね。
ワンコやニャンコ、全ての命あるものへの原点を思い出させてくれました。ありがとう!

ロロはうんと幸せしていますよ。だから私も幸せです。写真送らずにゴメンナサイ。
Commented by ピースママ at 2013-06-05 08:00 x
泣ける詩ですね。いつも行く動物病院で「犬と私の10の約束」が貼ってあって、これもいつも見るたびに涙ぐんでしまいます。(その横で王子があ泣き叫んでいるわけですが^^;)どれも素敵な写真ですね。
Commented by nagomineko-nako at 2013-06-05 18:18
Nanaさん

この詩を読んで「う~ん」とうなずくと共に、泣けました。
ホントに一人では限界がありますが、それでも何か別の形でも
出来る事はしたいと思いますね。
ロロも、そろそろシニアに突入ですね。
いや~ホントに時の経つのが早いです(笑)
写真、首を長くして待ってますね~!
Commented by nagomineko-nako at 2013-06-05 18:25
ピースママさん

・・・・10の約束も泣けますね~!
ピースの泣き叫んでる姿が・・・想像できます(笑)
病院で泣かれたら、こっちも泣きたくなりますよね(*_*)

写真、褒めてくださってありがとうです(*^^)v
また少し鼻が伸びました(笑)
Commented by Nana at 2013-06-06 00:20 x
またまたNanaです。

これ、私(シンバ)のブログにも載せて良いかしら?
Big Tree for AnimalsのHPで見つけたのでぜひ転載したいと思うのですが・・・。
転載、大丈夫ですよね?

大の動物好きが見に来るので出来るだけたくさんの人に分かち合いと思います。

シンバには、もうこれまでにしようと思ったのに5匹目のニャンコを保護してしまった人や、ボロボロになってトラウマを持ったワンコを引き取ってうんと愛情かけて病院代をかけて家族にしている人、などなどいっぱいいます。
私がそうだったように「犬の遺言」は想いを新たにするきっかけになると思います。
Commented by nagomineko-nako at 2013-06-06 19:45
Nanaさん

転載大丈夫だと思います。
ワタシもそこから転載しましたので(^^)
って言うか・・・Nanaさん、ブログしてたんですか!?
そっちの方が驚きでした(笑)
良かったら、教えてくださ~い♪
メールでも結構ですので!

捨てられずに置いてあるモノが、いつか、もしかしたら
役に立つ時がくるかも・・・と、思い、取ってあります。
犬の遺言は、動物たちみんなの願いのように感じますね。
Commented by めいぴー at 2013-06-07 20:00 x
遺言って言うより・・・譲言ですよね!犬、猫より長生きな分沢山の子達を見送り、迎えられるんですね!私達人間には・・・・・・

あらんちんのかおりがかすかに感じられました。
Commented by nagomineko-nako at 2013-06-07 22:42
めいぴーさん

遺言=譲言・・・いいですね(^^)
見送るのは辛いですけど、迎えた時、その後はやっぱり楽しくて♪
ま、我が家は只今、悪男にやりたい放題されておりますが(-"-)

アラン臭、めいぴーさんにも届いて嬉しいです(笑)
by nagomineko-nako | 2013-06-04 22:13 | アラン | Comments(8)