お久しぶりのご報告

みなさんお元気でしょうか?
お久しぶりのがちゃこちゃんです。
a0166338_20475986.jpg

おっかぁたら、ほーーんとに怠けまくりで
最近の記事はどんだけ前なんじゃ!

前回の記事から、まぁ~まぁ~イロイロありました。
ざっくりと書いていきましょうか。

夏から秋にかけて(ざっくり過ぎ)まずは
ふぅちゃんの歯が1本抜け落ち。
しばらくして、怪獣チカラの歯が1本抜け落ち!
ちょっと慌てましたわ!
でも、ふぅちゃんに関しては・・・・?
もしかして実は?結構おばぁちゃんやったんかも疑惑が?(笑)
イヤイヤイヤ・・・2ちゃいでしたけどね。
姉弟でもないのに、同じような時期に歯が抜けるなんて。
何か病気なのか?と思い、獣医さんに診てもらいました。
で、お口の匂いも気になってたので、この際!若いうちにってことで
10月に抜歯することになりました。

a0166338_20482092.jpg

まずはふぅちゃんから。
朝ごはん抜きで病院へ連れて行き、夕方にお迎えです。
翌週にチカラです。朝ごはん抜きに猛抗議です(笑)
a0166338_20485833.jpg

2にゃんとも1週間はウェット食で過ごし、少しずつドライフードに移行しました。
悪い歯は全部抜いてもらい、すでに抜けてる歯も多々あったようです。

ふぅの場合は2ちゃいにして歯周病(涙)
今後はできるだけ歯磨きをしなくちゃダメだそうです。
2ちゃいにして、あまり歯が残っておりません。

チカラの場合は・・・・なんと・・・
破歯細胞性吸収病変と言う、歯が溶ける病気でした。
歯周病もありますが、チカラの場合はいずれ
再度、抜歯する時がくるかもしれません。

もぉー本当にね・・・なんて2ちゃいなんでしょうか。
ワタシたち4にゃんは、そんな事なかったよ~!
ま、ワタクシの場合は、アイドルだからね。
アイドルは歯がイノチ!


a0166338_20492214.jpg

その、みんなのアイドルがちゃこちゃんは
今、シュワにぃと、いっちゃんのところに居ます。
あ、そうそうアランとんも一緒にね。
みんなで、おっとぉとおっかぁ、そして、がっちゃん、チカラ、ふぅを見守ってますよ。
もちろん、みなさんの事もね。
ちょっと長くなるけど、ココからはおっかぁにバトンタッチ。
お時間のある方は、心して読んでちょうだいね。めっちゃ長いから。

はい、おっかぁです。
久しぶりの更新が、悲しい記事になっちゃいました。
がちゃこちゃん、虹の橋へと旅立ちました。
アランの時よりも急な事でした。
a0166338_2053187.jpg

12月2日の夜、吐いた跡があり、ご飯を食べなかったがちゃこ。
翌日の朝も食べなかったので、午前中に病院へ連れて行きました。
血液検査、レントゲン、エコーを撮った結果
左の腎臓が小さくなっていて、機能していませんでした。
先生曰く、もしかして生まれつきなのか、途中からそうなったのか・・・
分からないとの事でした。
a0166338_20544235.jpg

右の腎臓は大きさは問題なかったのですが、結石が見つかりました。
もしかしたら、結石が邪魔してチッコが出ないのかもしれないので
点滴をする事になり、点滴後、一度がちゃこを連れ帰り
再度夕方病院へ行き、チッコが溜まってるか診てもらいました。
が、チッコが全く溜まってませんでした。
結石云々じゃなく、腎臓そのものが機能していなかったのです。

翌日4日、夕方に病院へ。
前日に先生が「利尿剤と点滴でもう一度やってみましょう」
と、仰ってくださり、休診日にも関わらず診て頂けました。
嫌がるがちゃこを二人で押さえつけて、オシモと腕にカテーテルを入れて
オシモからは利尿剤を。
腕からは点滴を。
それを2度ほど試しましたが、やはりチッコは作られませんでした。

このままだと、今日、明日・・・・覚悟をしておいた方が良いと・・・・
オシモのカテーテルだけ抜いてもらい、腕のカテーテルだけ残しました。

チッコが出ない・・・毒素が回る。
「苦しむと思いますので、その時は楽にしてあげるのも選択のヒトツです」と。
「希望であれば、何時でもお電話頂いたらご自宅にお伺いします」と
仰ってくださったので、腕のカテーテルだけ残して
がちゃこと一緒に家に帰りました。
a0166338_20582850.jpg

翌日は二人とも仕事を休んで、がちゃこのそばに居ました。
しんどそうにしてるけど、寝てる事が多かったけど、ご飯も食べなかったけど
お水は頑張って飲んでました。

翌日も、その翌日も頑張るがちゃこ。
ベッドに飛び乗る事ができなくなって、足に力も入らなくて
自分で体勢を変える事も困難で、立とうとするとコケてしまって。
体を支えてあげると一所懸命お水を飲んで。
本当に一生懸命、生きてそばにいてくれてました。
a0166338_2103857.jpg

そして翌日の12月8日。
仕事を休むか、心の葛藤がありましたが
とりあえず行く用意だけしてたんだけど
がちゃこがね・・・泣くの。
「あぅ、あぅ、あぅ」って。
もう残して行けませんでした。
もう頑張れないんや、がちゃこって、思いました。
だからね「もういいよ。ゆっくりネンネしぃ。ネンネしていいよ」って言いました。
それでも、お昼にまたたびちゃんが帰ってくるまで、耐えてくれました。
時々「あぅ、あぅ、あぅ」って泣いてたけど、吐く事もなく
ただただ、じっと横になって、またたびちゃんの帰りを待ってくれてました。

またたびちゃんが帰ってきて、しばらくしてから、少し苦しそうにしだしたので
病院へ電話して、先生に来て頂きました。
がちゃこが苦しむ顔なんて、似合わへんもん。
本当は苦しまず、そのままネンネしてくれたらいいなぁって思ってたけど
やっぱり苦しそうにしだしたから・・・先生にお願いしました。
a0166338_2123626.jpg

丸5日チッコせずで、先生も驚いて「教科書には載ってないです」と。
きっとこの5日で、がちゃこは、がっちゃんに伝えたかった事があったんやと思う。
「がっちゃん、お膝の上はな、こうやって乗るんやで」
a0166338_2144885.jpg

「がっちゃん、おっとぉとおっかぁには、こうして甘えたらいいんやで」って。
だからがっちゃん、この5日の間に、膝の上に乗って甘えるようになったんです。
決して、他の子がいてる時は膝に上に乗らんかったのに。
ホンマがちゃこちゃん、優しい子です。
4にゃんの中で一番お子ちゃまで、可愛い可愛い子です。
神経質で、いつも毛づくろいや、肉球をキレイキレイしてました。
お水だって4にゃんの中では、一番よく飲んでました。
ご飯だって、時間通りにキッチリ食べてました。
真面目なんです。でも茶目っ気もたっぷりありました。

今、がっちゃんだけなのが、不思議で仕方ない。
毎晩繰り広げられてきた「枕争奪戦」もなくなってしまい
すんなり枕が使える日が来るなんて、もっと先の事やと思ってた。
a0166338_2162295.jpg

13日、シュワ、いっちゃん、アランの時と同じ霊園で
がちゃこもお願いしました。
火葬が終わったがちゃこちゃんは、表現が不適切かもしれませんが
感動するぐらいキレイなお骨で、尻尾の先っちょが一目見て分かるほどでした。
本当にキレイにお骨が残っていて、がちゃこらしいなぁって思いました。
最後までアイドルとしてのお仕事を全うしたんですよね。
a0166338_21265087.jpg

久しぶりのブログ、しかも2014年の最後に
このような記事になってしまい、楽しみにしてくださってた奇特な方には
申し訳ありませんでした。

さぁ、がちゃこちゃん、みなさんにご挨拶を。
a0166338_22264542.jpg

みなさん、今まで有難う御座いました。
アタシは、とーっても幸せでした。
みなさんと出会えて、おっとぉ、おっかぁと出会えて
そして4にゃんの一員として生まれ、育った事は、大切な宝物です。
たくさんの宝物を持って、今、シュワにぃと、いっちゃんと
アランとんと一緒に元気に過ごしています。
だから寂しくないよ。
コッチでも、やっぱりアタシはアイドルです。
みなさんの幸せを、いつもいつも祈ってます。
大好きなみなさん、お元気で。
2015年が素敵な年になりますように!
良いお年を~♪


長い長い記事を読んでくださり、有難う御座いました。
[PR]
Commented by jijichan2004 at 2014-12-31 01:02
nakoちゃん、お久しぶりです。ものすごくお久しぶりにブログを拝見させていただきました。そしたら・・
がちゃこちゃん、虹の橋へいっちゃったんですね・・がちゃこちゃん頑張ったね、いい子だほんとに。あちらでにぎやかにやってると思います。元気だしてね! 
Commented by めいぴー at 2014-12-31 23:55 x
今日は更新されているかと・・・・毎日毎日訪問してましたよ。誰かが闘病してるのかな?って思ってましたら・・・
けっこうあっけなく・・・だったんですね!
nakoさんのブログで知り合ったのは・・・・4にゃん同士だったから・・・なんですよね。そちらも3にゃん亡くなって・・・私も、あの時の子はめいじぃのみになりました。めいじぃも闘病中!今日は血尿が出て焦りましたが、コロイダルシルバーで一応落ち着いています。
なんか、ひめが逝って、うちの猫の一時代が終わった気がしてしまいます。
ブログが更新されずでず~~と気になってたんですが、私も忙しく、誰かが闘病中だと迷惑かな?って思ったりして電話も出来ませんでした。ごめんなさいね!
猫ちゃんて案外気を使うんですよね、甘える子が居なくなったら初めて甘えだす子・・・・我慢してるんですよね。健気です。
ちびっこたちも歯が良くないみたいで・・・・これからの管理も大変だと思いますが、頑張って下さいね。
ご冥福をお祈りします。
Commented at 2015-01-01 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomineko-nako at 2015-01-03 11:25
ぽんちゃん
あけましておめでとうございます!
お返事が遅れてすみませんm(__)m

がちゃこの事、褒めてくださって有難う。
急な事だったので、気持ちが追いつきませんでしたが
頑張ってくれた5日の間に、なんとか受け止める事が
できたように思います。悲しい事に変わりはないけど(涙)
年を重ねると、色々と出てくるね。

私も久しぶりのブログ更新で、半年ほど前と変わっていて
戸惑ってます(笑)
こんなブログだけど、今年も宜しくお願いしますm(__)m
Commented by nagomineko-nako at 2015-01-03 11:32
めいぴーさん

あけましておめでとうございます。
お返事が遅れて、すみませんでしたm(__)m

そして、ご心配もおかけしてたようで・・・すみません。
ニャンズのことは、がちゃこ以外は元気なのですが
その他の用事が多くて、PCの前に座るのが難しかったです(+_+)

そうそう、めいぴーさんとは4にゃん繋がりでしね。
でも、めいぴーさんはその後どんどん家族を増やされて(笑)
今年はひめちゃんも旅立ってしまい、本当にお辛かったですね。
お悔やみ申し上げます。

今年こそはマメに更新したいところですが、きっと・・・同じような感じになりそうです(*_*)
が、我が家はみんなゲンキですので、ご心配なさらないでくださいね!
今年も宜しくお願いします(^^)
Commented by nagomineko-nako at 2015-01-03 11:39
鍵コメNさん
あけましておめでとうございます。
お返事が遅れてすみませんm(__)m

がちゃこへのお悔やみ有難う御座います。
いつかは・・・と分かってても、その時は突然来るので
ホントに心が折れてしまいますね。

N家、Y家の近況もお聞きできて嬉しいです。
相変わらずの幸せなニャンズライフに、こちらも幸せな気持ちにさせて頂いてます。
去年同様、今年もこんな感じの更新になりそうですが、宜しくお願いします。
写真も待ってますね~(^^)
Commented by ピースママ at 2015-01-03 13:33 x
年末は一番大変な時期にご連絡してしまい、申し訳ありませんでした>_<。チカラくん、ふうちゃん大変でしたね。ピーちゃんは歯そのものはきれいだそうですが、歯茎が下がってきております。お医者様の話だと、年相応だから仕方ないですよとのことですが、何か対策があればと歯磨きガムを食べています。美味しいことはわかります(美味しいようです)。
可愛いがちゃこちゃん、どうぞみんなを見守ってくださいね。

Commented by nagomineko-nako at 2015-01-04 10:55
ピースママさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

がちゃこへのメッセージ、有難う御座います。
今は大好きなシュワにぃに、毛づくろい攻撃してると思います。

年末のお電話、すぐにお連絡頂けて嬉しかったですよ(^^)
何もなくて本当に良かったです!
いつもピースの様子を細かく見て頂いてるからこそ
変化を見逃さずにいてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
有難う御座います。

やっぱり年齢と共に歯は大切にしなくちゃいけませんね。
ピースもそんな年齢なのかと、今更ながら時の流れの速さに驚いてます。
美味しいガムで歯磨きできれば上等です(笑)
分かりやすいですね(=^・^=)
Commented by coroncoron1192 at 2015-02-25 17:44
ご無沙汰しております。
このたびコロンコロンは無料サーバーへ引っ越しました(*^-^*)
新しいURLはこちらです
http://coroncoron1192.web.fc2.com/
今度ともよろしくお願いします♪
海外旅行記を編集して、隠れてた顔を出してみました(笑)よければどうぞ~(笑)
また、HPスリム化しました。
~パソコンの調子が悪いため、コピペでのお知らせで失礼します。(^^;)

がちゃこちゃん、虹の橋から見守ってくれていますね。
Commented by coroncoron1192 at 2015-02-25 18:04
顔出ししてるのはロタ島・カナダ・ミニロックだけでした
(^^;)
ってどうでもいいですね(笑)
Commented by nagomineko-nako at 2015-02-26 14:33
コロンママさん

お返事が遅れて、ゴメンなさいm(__)m
こちらこそご無沙汰です(いつも読み逃げでゴメンちゃい)

お引越し、お疲れさま~!
更新もしてないブログにお知らせくださって・・・
有難いです&申し訳ないです( ;∀;)
うれしい~ありがとう~!
早速リンクの変更致しました。
旅行記ゆっくり拝見させて頂きますね(*'▽')

がちゃこのこと、有難うございます。
今頃はみんなと一緒に、見守ってくれてると思います(^^)
by nagomineko-nako | 2014-12-30 22:41 | がちゃこ | Comments(11)