ただいま

先日、無事に手術が終わり、退院しました。

お昼過ぎに手術室までは歩いて行き
5時間後はベッドに乗って部屋に戻りました。
「nakoさん、大きく深呼吸してくださいね~眠たくなりますから~」
と、看護師さんが言うのだけど
「ほんまに眠くなるんかいな」のnakoの心の声(笑)
それが最後の記憶でした。
そして「nakoさん、ちょっとベッドの移動しますね」で
少し目が覚めました。
いや~シッカリかかってましたよ。なんか夢も見てたように思います。
a0166338_20402404.jpg
気道確保で喉に機械を入れられたのも、外されたのも、手首に点滴の針を入れてたのが痛かったから、術前にもう少し腕よりに変えてってお願いしてたら、変わってたし。
で、部屋に戻ると先生が、レントゲン写真を見せるのだけど
正直「え、いま?ムリムリ!」と心の声。
心電図、自動血圧器、点滴、チッコも管が・・・
左腕は鉛でも入れられたかってくらい重くて、右は色々繋がって動けなくて。
挙句に、初めて右足から採血をしましたよ。
左足だけは無事?です!(^^)!

a0166338_20463737.jpg
前日の夜を最後に絶食だったのだけど、術後は3時間口に入れられないようで。
3時間後少しお水を飲ませてもらったけど、その後は吐き気が続き
血圧も高く安定しませんでしたが、朝食は少し食べられるようになり
お昼にはほとんど調子が戻りました。

退院は少し不安があったので、1日延ばしての退院となり
指の腫れや色もだいぶ戻り、とりあえず抜糸が終わるまでは
傷口を濡らさないようにお風呂に入ること以外は
不便ではありますが元気に過ごしておりますので、安心してくださいね。

それにしても手首を固定するために、肘までガッツリ固定されてるんだけど
お風呂に入る時は、ギブスを外して入るから
その時だけは解放感と、ずっと曲げてる肘がカチコチになってるので
伸ばすリハビリを少し。
固定されてると、ホントにすぐにカチコチになりますね。
ま、年齢的な事もあるのでしょうが。
って事で、ただいま報告でした~♪










[PR]
Commented by ピースママ at 2016-11-18 08:42 x
ブログを拝見したのが8日でして、びっくりしておりました。
本当に大変な秋でしたね。まずは退院されてゆっくりなさってください。ちびちゃんたちもお母ちゃんがいなくてさびしかっ他かなと思います。お大事なさってください。
Commented by E-nyao at 2016-11-19 19:21
nakoさん、ちょっとお久しぶりに来てみたら、あれぇ~、ビックリしたぁ~…!
お風邪のあと、あれやこれやで大変だったんですね。全身麻酔で手術もされて、おちっこも管から。いろいろ、ご苦労なさっちゃって、何と申してよいのやら…。
またたびちゃんも、介護もだけど、さぞご心配でしょう。猫ちゃんたちも、何も言わないけど、心配してると思う~!
タイムカードを押す前の転倒ということは、労災で見てもらえそうですか?…なぁんて、つっこんだことまで聞いたりして。(レスしなくてもいいよ)
あぁ、でも、ブログでご報告が書けるぐらいになられて、良かったです。お帰りなさい~。
とはいえ、お疲れのことと思いますし、どうぞゆっくりして、この際、またたびちゃんに十分お世話になって、上手に御快復くださいませね。あぁ、びっくりした…。
Commented by nagomineko-nako at 2016-11-21 18:30
> ピースママさん
お返事が遅れて申し訳ありません。
この秋は、本当にボロボロでした(;^_^A
今日は抜糸で、一応、ギブスも取れたのですが、怖いのでギブスしてます(笑)
お見舞い、有難う御座います。
Commented by nagomineko-nako at 2016-11-21 18:44
> E-nyaoさん
私もビックリーしたよー(笑)

そそ、労災です。
初めは労災扱いじゃなく、治るまで普通にお給料や治療費を出すって事を社長から言われたのだけど、そうなると高額医療やらその他モロモロと面倒なので、顧問の行政書士さんとも話し合って、労災になりました!
労災で補えない分は、会社もちで(ラッキー?)
社長も結構気にしてて、骨折した日も自宅に帰ってはったんだけど、病院まで飛んできてました(笑)

利き手じゃなかったのが幸いですー!
お見舞い有難う御座います。
by nagomineko-nako | 2016-11-17 21:39 | 徒然 | Comments(4)